幸運の秘訣 「 実行を決断してからやり方を考える 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 実行を決断してからやり方を考える 」 

(2/14) 

おはようございます。

 今日は、第一次南極観測隊副隊長兼越冬隊長・日本山岳協会会長 

西堀 栄三郎 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年2月14日】

 「チャンスを逃がすな。まず決断せよ。

 石橋を叩くのはそれからだ」

 (西堀 栄三郎  第一次南極観測隊副隊長兼越冬

 隊長・   日本山岳協会会長) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 やりたいことが見つかったとして、まずはやって みないと、課題が見えてきません。 

実践して、課題を見つけて、早く改善する、方向転換することが大切なのです。 

やる前にあれが心配だ、これが心配だ、ああでもな い、こうでもないと考えてもほとんど机上の空論、 ある意味、時間の無駄ですが、多くの人がこの罠にはまってしまっていますね。 

 

「自らの情熱の火をともせ。失敗、非難、批判を 恐れずに目標を追求せよ。自らの人間性と目標に したがって決断し行動すれば心の安らぎを見い出 すだろう」(アリ・キエフ 株式投資家・精神科医)

 「新しいことをやろうと決心する前に、こまごまと 調査するほど、やめておいたほうがいいという結果が出る。石橋を叩いて安全を確認してから決心しよ うと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れまい。やると決めて、どうしたらできるのかを調査せよ」(西 堀 栄三郎)