幸運の秘訣 「 苦しみと共にもたらされる恩恵に注目する 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 苦しみと共にもたらされる恩恵に注目する 」 

(2/5) 

おはようございます。 

今日は、よど号ハイジャック事件を経験し、

「地下鉄 サリン事件では、聖路加国際病院を開放し

陣頭指揮 するなど、死の間際まで現役で活躍し続けた医師 

日野原重明 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年2月5日】

 「苦しみと同時に喜びがあるんだなぁ」 

(日野原重明 医師) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 われわれは、順風満帆で何の苦労もなく成功でき たらいいなあと願う生き物ですが、実際に何の苦 労もなく順風満帆な人生だと、何か達成できても それほど嬉しくはありません。 

喜びがこみ上げてきません。 

できて当然とわかっていることができたということに過ぎないからです。

 「予期せぬ困難が起こらなくて良かったなぁ」と 思う程度で、安堵感はあっても大きな達成感はあ りません。 

われわれが心から嬉しいと感じるのは、苦しみを 乗り越えた先にあります。 

人生で壁に直面し、壁の突破を経験することに喜 びがあるのです。 

成長が伴うからです。

 

 「ゴルフにバンカーやハザードがなければ、単調で退屈にちがいない。人生も同じだ!」(バーティ ・チャールズ・フォーブス 『フォーブス』創刊者)

 「人間は、苦しめられ打ち負かされるとき、何か を学ぶチャンスをえる。才覚を発揮すること。勇 気をもつこと。事実をつかむこと。無知を知るこ と、節度や、生きるための本当の技術を獲得する ことなどを」(ラルフ・ウォルド・エマーソン  思想家)

 「人間というのは不思議なもので、苦しいとき、 逆境のときにこそ自分の根源と出会うことができ る。病や苦難によって、新しい自分を見つけたら、 その恵みを受け取ると同時に、過去の自分の皮を脱ぎ捨てましょう」(日野原重明)