幸運の秘訣 「 時間を優先順位が低いことに使うのをやめる 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 時間を優先順位が低いことに使うのをやめる 」 

(12/6) 

おはようございます。 

今日も、放送作家、音楽プロデューサー、作詞家 

秋元康 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2018年12月6日】

 「人間というのは、 必ず何かと引き替えに

 何かを手に入れる。 

 その現実を見ることが大切」 

(秋元康

  放送作家、音楽プロデューサー、作詞家) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 たとえば、ダイエットにしても、食べたい欲望を抑えたり、遊びたい時間を運動に捧げないと効果は出ません。 

勉強にしても、同じく遊びたい時間を勉強に捧げないと効果は出ません。 

スポーツも芸術も趣味も一緒です。

一日24時間、1年365日、人生として与え られた時間、使える時間は有限ですから、与え られたパイをどう切って配分するかなのです。 

その配分に当たって、自分の中の価値観、優先順位を明確にしておかないと、貴重な時間を無駄に過ごしてしまいます。 

優先順位の低いものは切り捨てる覚悟を持って判断しましょう! 

あれもこれもと思うのは人情ですが、それでは 二兎を追うものは一兎をも得ずになってしまいますよ。

 

 「『貯める』というのは、ちょっと哲学的にいい換えると、 今を犠牲にすることです。『今、これが欲しい、買いたい』 という欲求を満たすことを我慢して、未来に先延ばしにする」 (小笹芳央 経営コンサルタント)

 「みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。 だから、 野イチゴがたくさんありそうな未開の場所を探す。 蛇がいたり、滝があったり、みんなが危ないという場所にこそ、 野イチゴはたくさんある」(秋元康)