幸運の秘訣 「 自分が自分で動きたくなると思う状況を他人に与える 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 自分が自分で動きたくなると思う状況を他人に与える 」 

(12/1)

おはようございます。

今日も、伊那食品工業会長 塚越寛  の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2017年12月1日】

「人はテクニックでは動かない」

   (塚越寛 伊那食品工業会長)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人を動かすノウハウ本は世の中にあふれていますが、書いてある通りに やっただけでうまくいくのなら誰も苦労しません。

自分の個性も影響しますし、相手の個性も違います。

個性は地球の人口分約75億とおりもありますからね。

同じことをやっても、全く違う意味で受け取られることもあるものです。

何より、ある意味だまして動かそうとする心が透けて見えるからです。

テクニックでは人は動きませんし、 理屈でも人は動きません。

正しさでも動かないかも知れません。 人を動かすのは、むしろ義理人情。 自分のことを気にかけてくれてありがたいと思っているかどうか?

お世話になっていると思っているかどうか?

あの人と一緒に仕事をしたいと思ってくれているかどうか?

といったことの方が影響が大きいものです。

相手の心に自ら動きたくなる感情を呼び起こすのです。

人は自分で「動く」と決意しない限り動かないのですから。

 

「人はテクニックでは動かないんです。いろいろ考えてみましたが、『やる気がおきる会社』にするには、『自分の家と同じように思える会社』をつくることだろうと。誰だって、自分の家のことなら一所懸命になるはずでしょう。そうみんなに思ってもらうためには、ただ単に利益を上げればよいというのではなく、社員みんなのための会社づくりが重要であると考えたわけなんです」(塚越寛)