幸運の秘訣 「 自分と他人を比較しないと固く決意する 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 自分と他人を比較しないと固く決意する 」

(10/25)

おはようございます。

今日も、興福寺貫主 多川俊映 の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2017年10月25日】

「こせこせ比較しないのだときめたら、

 その瞬間から、また、風景が違ってくるだろう」

 (多川俊映 興福寺貫主)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人は自分と他人とを比較したがるという性質を持っています。

本能に近いものかも知れません。

比較が自分の成長への努力を促すことにつながるといういい面もあるか らでしょう。

でも上には上がいるので他人と比較していると常にストレスフルフルで 心が休まることがありません。

自分を他の誰とも比べる必要はないのです。

自分なりに最善の努力をし、 自分の持てる力で人生に立ち向かっていけば、人生の敗者になることは ないのです。

 

「ただ自分自身であることに満足し、比較したり競争することがないのであれば、すべての人が君を尊敬するだろう」(老子 思想家)

「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ」(ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者)

「私たちは天鼓が自ずから鳴るように、自ら行為しているか。…内なる声に耳を澄ませていけば、やがては、わが鼓も自ら鳴るだろう。それが自己 実現の第一歩だ」(多川俊映)