幸運の秘訣 「 明るく 素直に 温かく 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 明るく 素直に 温かく 」

(2/27)
おはようございます。
今日は、2012年の第24回出雲駅伝で初タイトル。
2015年の第91 回箱根駅伝で出場20回目で初の総合優勝、今年3連覇を
達成した 優勝青山学院大学陸上競技部の監督 原晋の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 【今日の一言 2017年2月27日】
「人は暗いところから力は出ない。すべて明るさからはじまる」
 (原晋 青山学院大学陸上競技部監督)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
原晋も、陸上選手だったのですが、故障で選手を引退。その後は中 国電力の営業マンとして10年間活躍していました。
2004年人柄を 見込まれて青山学院大学陸上競技部の監督に就任します。
しかし、 就任3年目の2006年には箱根駅伝の予選会では16位と惨敗。
「あと 1年、あと1年でいいからやらせてください!」と訴え、2008年に 監督した学連選抜は総合4位。そして、2009年青山学院大学を33年 ぶりの箱根駅伝出場に導きます。2010年には8位でシード権 獲得。監督就任12年目になった2015年「ワクワク大作戦」 をキャッチフレーズに優勝を果たすのです。
2016年は「ハッピー大 作戦」、2017年は「サンキュウ(3+9)大作戦」で3連覇です。 聞いただけで明るくなれそうな作戦名ですね。
心が暗くなったときは、心の窓を開けましょう! 自分に閉じこもってはいけません。 窓を開ければ自然と光が差し込んできます。
 
「明るい方へ、明るい方へ」(金子みすゝ 童謡詩人)
「心の本源とは清らかで綺麗な明るい心である…心が暗いと何を見 ても楽しくない」(空海)
「明るく挨拶しても今日の売上は上がりませんが、1年など長い目 で見れば確実に上がるのです」(大久保恒夫 セブン&アイ・フード システムズ社長)
「暗い人でも日ごろから大きな声で挨拶をし、前向きな言葉を使う ようにしていれば、次第に考え方が楽観的になって、性格も明るく なります。実際、私はそうやって変わった人を何人も見てきまし た」(澤田秀雄 旅行会社HIS創業者)
「管理職の仕事は、管理することではない。感じること」(原晋)
「選手たちが間違った方向へ傾きかけていると感じたときだけ動き ます」(原晋)