幸運の秘訣 「 優しく生きる 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 優しく生きる 」

1361153302882.jpg

(2/6)

おはようございます。

今日は、ソクラテスの弟子、哲学者プラトンの一言。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2017年2月6日】

「優しくありなさい。

 あなたの出会う人々は皆、困難な戦いに挑んでいるのだから」

 (プラトン 哲学者)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

出会う人はみな、それぞれの人生に苦しんでいます。

人生は“苦”であるからです。

“苦”が当たり前と悟り、“苦”を楽しめない限り、七転八倒して しまいます。

幸せになりたくて苦しんでいるみんなを思いやって、やさしく生き ましょう!

そして“苦”を乗り超えた先にあるものを楽しみにしましょう!

 

「優しさは知恵よりも大切である。それを理解すれば知恵が生まれ る」(セオドア・アイザック・ルービン 精神科医)

「最後まで押し通せなかったらやさしさではない。やさしさは根性 です」(北野武 映画監督・コメディアン)

「不動の心構えの人だけが、ほんとうのやさしさを持つことができ る」(フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー 文学者)