幸運の秘訣 「 死ぬまで鍛え続ける 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 死ぬまで鍛え続ける 」

 

(10/7)

おはようございます。

今日も、女子レスリング選手 吉田沙保里の一言。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2016年10月7日】

「鍛えるポイントはまだまだありますよ」

(吉田沙保里 女子レスリング選手)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

霊長類最強女子とまで言われ、さらに48キロ級で金メダルをとった 登坂絵莉からは「神」とまで呼ばれた吉田沙保里でさえ、鍛えるポ イントはまだまだあるのです。ましていわんやわれわれ軟弱人間をや です。 4連覇を阻まれた試合直後「たくさんの方に応援していただいたのに 銀メダルに終わってしまって申し訳ないです。日本選手の主将として 金メダル取らないといけないと思ったのに…ごめんなさい…」、「ごめ んなさい」という言葉を言い続けながら泣く姿に心を打たれました。 吉田を破り、53キロ級で金メダルを獲得したのはアメリカのヘレン・ マルーリス。「サオリのことを研究すればするほど、彼女のことが好 きになった。彼女と戦うことは夢だった。彼女はヒーローです。彼女 はスポーツのなかで最も多くのメダルを持つレスラーであり、彼女と 戦うこと自体大変な名誉なのです。沙保里は敵ではない。神様は本当 にそれを私に教えてくれました」(ヘレン・マルーリス) ヘレン・マルーリスは、世界中の強豪たちが吉田沙保里と対戦するこ とを避けるなか、両親の猛烈な反対を押し切り、吉田沙保里と戦うこ とを夢見て頑張ってきたそうです。

「私はマットに歩み……そして考える。でもどうやって戦うのかさえ、 わからない。本当にわからない。それでも、ただ自分自身を信じ、と ことんやろうとしていた。自分の全てを賭けて……」(ヘレン・マル ーリス)

「意識の差が結果の差。目標あって結果あり」(登坂絵莉 リオ五輪 48キロ級金メダル)