AVM7年生の気ままなブログ。

AVM7年生の気ままなブログ。

AVM(脳動静脈奇形)の発症から7年が経った一人の人間の気ままなブログ。Yahoo!ブログから移植されました。

https://ameblo.jp/mitukan09/entry-12547499537.html
Amebaでブログを始めよう!
頭の中の靴ひもが少しずつ解けていく、そんな気がする。

最近は、頭の中の靴ひもが完璧に結ばれていた。

誰か知らない人が知らないところで命を落としても、そんなに気にならなかった。
もちろん、自分自身の「仕事」や「生活」といった靴ひもが強すぎて、
それどころじゃなかったということもあるかもしれない。

ただ、今回のニュースを目にして、一気に頭の中の靴ひもがぐちゃぐちゃになった気がする。

ただただ怖い。

地震のニュースを見たり、実際に被害に遭った時に近い感情かもしれない。

昔から過敏なほどに怖がりで、また一人でなにも出来ないことから怖さが増幅する。

頭の中の靴ひもがまた最初から結び直し。
こんにちは。

お久しぶりに書かせていただきます。
Amebaに来てから改めて書くのははじめてかも。

さてさて。
この私がAVMで7年前の18歳の冬に倒れたのは言うまでもありませんが、
先日、27歳の俳優さんが脳出血により倒れ加療中だというニュースが飛び込んできました。
そのニュースを見たとき「AVM…かなぁ」とふと思いました。

私は、専門家でも何でもありませんし、本人の病状を聞いたわけでもありませんから断定できるわけありません。
しかし脳出血を含めた脳卒中の好発年齢は40代以上とよく言われます。

もちろん、70代80代でAVMによる脳出血を発症される方もおられますし、
AVMを持っていながらにして、寿命まで全うし亡くなる方もおられるようですし、一概には言えません。
それに、もやもや病だとか他の脳血管疾患の可能性も否定はできません。

ただ、一方で入院中に主治医のドクターが「gl○beのKE○KOもAVMやからね」と仰っていました。
主治医のドクター曰わく、くも膜の下にAVMがあればくも膜下出血になりますし、そもそも若年(40代以下)のくも膜はAVMが原因の場合が多いとのことで。

脳出血ですから、右脳左脳そして出血が起きる部位で出現する症状も違います。
ほんの数ミリズレるだけで、運動麻痺の有無、感覚麻痺の有無…などなど脳が司る機能が壊れるか壊れないか決まるのです。

ただ、今回の俳優さんに関しては脳出血というワードだけが独り歩きしている状況なので、どういった症状であられるのかわかりません。
経験者だからわかりますが脳出血って本当にしんどいんですよ。術後麻酔が薄れてきて意識がはっきりしてくると、頭の内側がめちゃくちゃ痛いんですよ。脳みその内側から金槌で絶え間なく叩かれている感じです。
そんなしんどい思いされていないといいですが…。

まだまだこれからの俳優さんですし、何より年齢も近くて何事もなくご快復されることをただただ祈るだけです。





こんばんは。
Yahoo!ブログが閉鎖されるとのことで、移植してきました。

最近、AVMがトレンドのようで。
つくづく思う、生きるって大変だと。
まぁ、AVMという病気に出会わなければ、こんな視点にもならなかっただろうな。
兎にも角にも感謝かな。

では。