無事にクリアできたので書き込みです。
これはPSのフライトシューティングゲームでRPG要素をちょっと盛り込んだ感じのゲームです。

ゲームの大まかな進み方は、RPGの様な2Dの町の中を歩いてイベントというかフラグを回収して、出撃するコトでフライトシューティングをこなしていきます。
フライトシューティングを終わると経験値が入って、キャラが成長しますが、意味があるのかは不明な感じですね。
成長するのは砲撃技術よ、応急修理能力の2つで、砲撃技術は影響しているのかは結構微妙です。
一応砲台によって必要技術というのが設定されているのですが、100~700必要となっているのですけども、その数字を満たさなくても攻撃は可能ですし、クリアまでプレイした中で砲撃技術が200越えたキャラは一人もいませんでした。
それと、攻撃力とかは砲弾によるので、技術の意味がイマイチよくわからなかったです。
応急修理能力は砲台に配置していないキャラが、被ダメージを自動で回復してくれるのに影響している数字ですが、正直最後まで回復しているのすら分かりませんでした…

ゲームの中心となるのが空戦なワケですが、この空戦には問題が沢山あるんですね…
まず視点が三人称視点なので、自機が見えるのですが、とにかくじゃまなんです…
敵をターゲットするのはどうにかしても、その後のポジション取りながら追いかけたりする時は、とてつもなく邪魔をしてくれて、敵の現在地や距離を分からなくしてくれます。
さらに、自機の操作と照準は別々に操作する必要があるのですが、そのオカゲで自機の向きが分からなくなるのは日常茶飯事という感じです。
とりあえず視点と自機の操作を自動にすることが可能ですが、基本セミオートで自分の操作が優先されますし、そんなに高性能じゃないので、ある程度自分での操作が必要になります。
自分はどっちも自動にした上で、スピード調整をしながら旋回を小回りに刺せたり、後ろとった敵を追い越したりしないようにしてました。
全部手動はかなりフライトシューティングをやりこんだ人でも難しいんじゃないでしょうか?
普通のフライトシューティングってだいたい主観で、標準=自機の操作ですからねぇ…
しかも標準が自分前方だけに動く訳ではなく、上下左右360度まわりますから…
正直自分は途中で投げそうになる位でした。

フライトシューティングではありますが、敵をターゲットするコトで自動で攻撃するので、自分が攻撃している感じはあまりないですね。
攻撃に使う砲弾に攻撃力の設定があるので、どの砲弾を使うかが重要なのだと思います。
自分は自走系の砲弾ばっかり使っていましたので、砲台も全部B砲台というのにしていました。
戦闘は自分が有利に攻撃できるポジション取りが重要なので、空戦というよりは海戦なイメージですね。

クリアまでプレイした感想はというと、メインであろう空戦がイマイチな感じなので、そんなに楽しいゲームではなかったですね。
そもそもパッケ裏に大空をゆったりと飛ぶと書いてあるのですが、正直ゆったり飛んでるコトはほぼ無いですね。
いかに敵の背後に回るかと、それを維持する事が重要なので、スピードと小回り勝負になるんですよね。
一般的フライトシューティングみたくロックオンしてホーミングミサイル1~2発ぶち込んで終わりじゃないので、とにかく背後を維持しつづけるのが重要ですからねぇ。
フライトシューティングするならエースコンバットとかそっちのが良いんじゃないかな~というのがトータルな感想です。