本作は1998年に発売された同名の漫画のゲームで、PSでの2作目のADVになります。
プレイした感想は。
基本2Dのイベントやアニメムービーシーンと3Dでの移動シーンがあるのですが。
移動シーンを3Dにした意味が謎すぎます。
特に3Dで8方向移動なのですが、これが非常にうざいんですね。
操作がラジコン操作になるので、右を押すと斜めを向いてその次に右を向くという仕様なので、移動が遅くなる原因にしかなっていないのです。
個人的に移動は4方向でよかったんではないかと思います。
本作は作品名の探偵物ゲームなので、事件発生>謎解きとなるのが基本の流れ。
この事件(全部殺人)が1事件につき複数用意されているのはかなり良かったと思います。
ただ事件解決のシーンにはかなりの問題がありますが・・・
一番やばいのはあれですよね、証拠品んとか見返す事が出来ない推理シーン。
さらに間違った選択すると問答無用でゲームオーバーという。
推理シーンでの選択肢に失敗は許されないようです。
一問即ゲームオーバーの時と、複数問農地どれか間違っているとゲームオーバーの2種類があって、ゲームオーバー時にヒントが出るんですよね。
なので、推理シーン直前に発生するセーブタイミングを逃すのは厳禁のようです。
シナリオは人気のあった漫画ですから、それなりに良くできています。
といってもちょっと無理あるだろうとしか言えない部分はありますけどもね。
シナリオは遊園地のオープン前の特別招待に行ったら、そこで殺人事件とついでに爆破事件が発生して、その捜査を行うことになるという感じなのですけども。
ゲーム中で2人目の被害者の行動が時間的に無理あるだろうとしか言えないし、最後になる被害者をそこに運んで隠すとか、女子一人では無理ないかとか。
考えると無理あるのは毎度の事。
クリアした感想は。
正直最後の爆弾の解体のヒントがスタンプラリーだったとかどうなんだと思います。
そもそもスタンプラリーのスタンプが画面上に表示されないし、全部見つけるには全域くまなく〇連打しながら歩くか、攻略サイトでその情報拾うしかないかと思われます。
あんなの自力で全部見つけるのとか無理あるだろうとしか。
一応途中でメモがあることになってるんですが、そのメモを見る方法がないんですよね。
というか自分はわかりませんでした、攻略サイト情報でそこはクリアさせていただきました。
ちなみに犯人の一人が最初に豪華な景品があるとかほざいてるんですが、爆弾の解除ヒントにしているとか、この犯人は頭がおかしいのでしょうか。
そんな感じで理解不能な物が多々ありますが・・・
推理物好きならそれはそれでプレイする価値はあるかもです。