クリアいたしましたので書き込みです。

本作は1991年にPCエンジンで発売されたRPGです。

システムはオーソドックスなターン性のコマンドバトルなのでプレイはしやすいかと思います。

 

プレイした感想はというと、可もなく不可もなくというところですかね。

RPGとして一般的なつくりではないでしょうか。

もお25年前の作品ではありますので、特にやりこみ要素的な要素はなくストーリーに沿って進めていくだけというかんじです。

そのストーリーはというと、結婚の洗礼受けに行った途中で嫁がさらわれ、助けに行くことになるのが最初。

助けに行ったら、嫁は天上人の王女でしたので、魔王を倒す使命がありましたという事で、魔王を倒しに行くことになりました。

という感じです。

古い作品なので、まだまだUIというかアイテム説明やら装備の能力の表記がないのが不便ですが、普通に遊べる範囲であると思います。

 

クリアまでプレイした感想としては、ラスボス倒すにはヒロインの嫁のLv39まで上げて全体回復覚えてから行きましょう。

あと、足の速い仲間に全体回復の獣王の肉を大量に持たせましょうという事ですね。

ラスボスが全体に100ダメージの魔法を使ってくると、上記の全体回復2つがないとじり貧になってしまいます。

まぁ獣王の肉を2キャラに大量に持たせてれば嫁のLv39は必須ではないかもですが。

あとエンディングがちょっとなーという感じ。

ありきたりではあるのですが、最終的にヒロインが天上にかえって終わるのは主人公かわいそうとしか・・・

 

さて今回からはPCエンジンを進める予定でございます。

とりあえず予定は5本前後です。