この日曜日 突然左ひざが痛くなった

どんどん痛くなって湿布で様子を見た

次の日、仕事休めず出勤

朝は少しマシに見えた膝の痛み 段々強くなってきた

 

 

受診したかったので2時間の時間休を貰って

整形外科に受診した

いつも通っている整形外科はお休みの為

ネットで検索して

ほぼ自分の直感で見つけた整形外科を受診した

 

直感は当たって、いいクリニックだと思った

 

 

 

診断は靭帯損傷!

激しい衝撃を受けた事も与えた記憶もない

膝をねんざした記憶もない

だけど靭帯損傷なんだ・・・

 

炎症止めの薬と痛み止め

必ず付いていくる湿布薬 それを貰って帰ってきた

 

 

その次の日は 事例発表の為絶対休めず

電車で開場まで行かねばならない

残念な事に駅から遠い

必死で歩いて、無事発表を済ませて帰れば

足はパンパン!

膝の痛みも暫く続いた

 

それもいつしか薬のお陰で軽くなった

 

そうして何とか綱渡り状態で

少し回復の兆しが見えた

 

しかし!それは突然やってきた

 

 

子供の熱を測るのに健常の右足に座らせていた

左脚は曲げられないので 横に伸ばしていた・・・

熱を測り終えた園児は 何の躊躇もせず

わざわざ、左の痛い膝を押して一気に立ち上がった

 

・・・と同時に激痛!

 

そのまま半日休みを貰って再受診・・・

 

「どうしたの・・・今度は」

 

呆れた様な先生の声が突き刺さる

事情を言うと、驚き顔に変わった・・・

 

エコーで診てくれていて 首をかしげる

 

「やっちゃったね、膝捻挫したんだね」

 

内側側副靭帯、・前十字靭帯損傷・・・そして

今回新たに、半月板損傷となった

 

詳しく膝内部の状態を見る必要があるという事で

MRIを撮る事になり

明日、別の機関で検査予約を取ってから連絡下さるとの事

 

こりゃ~

治るのに時間が掛かるぞ

 

 

今、ハタヨガ指導者養成講座を受けている途中

その資格を取る事ができなくなるかもしれない・・・

 

頭の中で渦巻く諸々・・・

何かいい案はないか思案中・・・

 

そんな私にチチと主治医がいう

 

ヨガの事よりも まず自分の身体の事だろう!

膝をなおす事が大事だよ!

 

 

ごもっともな言葉に

頭を垂れた私・・・

 

 

ただ・・・

ヨガの事もそうだが

何よりも、仕事も休まなければならなくなる!

それは大変な事だ!

 

こうしたアクシデントで人に迷惑をかける事が辛い

 

足の痛みより

迷惑をかけたという思いの痛さの方が

今は、とても辛い・・・

 

嫌な事は本当によく重なる・・・

 

チチがポツリと言った

 

同じ膝を痛める事しなくてもいいのに・・・

そこまで仲良くなくてもね・・・

だって・・・

 

 

 

 

最期までお付き合いありがとうございます