らくらく登山道散歩では、

やはりチチは無理をしていたのだろう

その後は膝が痛そうで、歩き方がまた

不安定な様子だった・・・

 

山に行ってもいい・・・と主治医は言ったが

本人の心とは裏腹に

身体は、それに伴う準備をしていなかったようだ

 

日頃、ジムでリハビリを行っているといっても

失った山歩きの筋肉や体力は

そう容易く戻るとは考えにくい

無理をせず、徐々に・・・

これに尽きるのかもしれない

 

 

私も色々と思うところがあり

山に癒しを求めて

独り金剛山へ行ってきた

 

 

 

平日は、さすがに静かだ

天気も今一つで

雨が降りそうな雲が頭上で蹲っている

 

それでも、今日は金剛山に来たかった

 

いつの間にか、山は季節を取り換え

晩春から初夏にかけての花に置き換わっていた

 

 ユキノシタ

 オカタツナミソウ

 ハナイカダの果実

 イヌガヤの果実

 マタタビの蕾

 ウツギ

 コゴメウツギ

 

 

久々の金剛山は

花木が艶やかに花を付けていた

 

季節感の移り変わりを感じながら、

山の精気を吸う♪

 

 

 ウワバミソウ

 ミヤマナルコユリ

 

道も草木に覆われて

細道に変わっていたが

新緑の青が清々しいほど優しく包んでくれる

 

 ツクバネウツギ

 フタリシズカ

 ミヤコアオイ

 ミヤコアオイの花

金剛山山頂

 

いつの間にか、雨がぽつりぽつりと落ちて

空は灰色の雲に覆われ

景色は望めない

 

それでも、来て良かったと感じる程

森の空気は優しく体内に沁み込む

 

 

 ヤマガラちゃん

 コガラちゃん

 

催促するようにやってくるのいつもの面々

最近では、掌に乗っている時間が長くなった

 

だけど、行儀が悪い?

ナッツをよく零す・・・

 

食べにくいのかも・・・

もう少し、小さく割ってあげていればよかったかな?

ごめんね・・・

 

 タニギキョウ

 カノコソウ

 ヤマブキソウ

 

天気も天気だからか

人の姿が殆ど無い!

 

樹林帯の中にいる時は

雨が降っていたが

樹林帯を抜けると、なぜか雨が止む

 

お陰で、雨具を着る事はなかった♪

 

 ベニサラサドウダンツツジ

 サラサドウダンツツジ

 

金剛山のダイトレから、遊歩道を周って周回して

セトから降りてきた

 

今日は平日という事もあり

仕事する人の音がする

段々、人の気配を感じて現実に引き戻されていく

 

 

天気はもう一つだったけれど

気持ちは晴れた

 

独り歩きの中で、色々と考えて

森の中に思いを吐いて

時に涙が零れてしまったけど

自然のハンカチで拭い取って貰った

 

また・・・明日から頑張れそう・・・

 

 ニワゼキショウ

 クサノオウ

 アカバナユウゲショウ

 ハルジオン

 

 

今回見かけたお花たち♪

次に、そのお花たちの事

思い出しながらお話してみようかな?

お楽しみに~♪

 

今日はお花を残して終わりにします

 

 

 

 

最期までお付き合いありがとうございます