2024年7月1日 月曜日

 

今日”から今年も後半戦!‥(^_-)-☆。

そんな今月”は、飛行機写真マニアな私には超”楽しみな事が!‥(-。-)y-゜゜゜。

 

防衛省 発表‥⤵

https://www.city.hokota.lg.jp/data/doc/1719303086_doc_19_0.pdf

 

7月18日(木)まで実施される、アメリカ空軍との共同演習「アークティック・ディフェンダー」の後…

https://flyteam.jp/news/article/141098/63580

22日(月)から参加する環太平洋合同演習「リムパック2024」へ向かう途中の19日と20日(金土)の2日間、空自との共同訓練の為フランス空軍機”が、茨城県の百里基地に飛来すると発表されました!…なので早々に社長へ有給を申し出て‥(^_-)-☆。

今回百里へ飛来するものと思われるフランス空軍の主力戦闘機、ラファール!…※画像はネット上からお借りしました‥m(__)m。

 

ただ僅か2日間の予定ですから時間的にも、果たしてどんな訓練が出来るのか?…おそらく空自のF-2戦闘機と編隊を組んで、富士山あたり”をバックに来日記念撮影”をする程度か?‥(-。-)y-゜゜゜。

会社の後輩にこれらの⤴模型をコレクションするのを趣味としている人がいて、酒飲みに連れて行った時のお返し”にといただいた模型がサイドボードに紛れ込んでいたので、ブログ用に引っ張り出してみました‥(^^ゞ。

 

でも必ずしも19日20日に百里へ飛んで来るとは限らないんですよね~…何せ海外から飛んで来るので天候次第では、日本へ立ち寄らずに次の演習に地へ向かう事も予想されるし、一昨年ドイツ空軍の戦闘機が百里へ来た時は、出発地のシンガポールの天候不順で出発が遅れて33時間”も待った事も‥(;^_^A アセ…。

 

その時の御一行様”‥(^^ゞ。

ドイツ空軍(NATO)の空中給油機、A330-243MRTT。

 

ドイツ空軍の輸送機、A-400M。

 

そして待つ事33時間…

ジャーマン・エアフォースのユーロファイターが、空自のF-2とのフォーメーションでオーバーヘッド!‥

 

 

到着が遅れ陽も陰り、折角のスペシャルマーキング機も発色が悪くイマイチな写真に‥(@_@;)。

 

去年はこんな事もありましたね‥(-。-)y-゜゜゜。

インド空軍のスホーイ Su-30MKIフランカーが百里へ飛来し‥

 

この日はめちゃくちゃ寒かったのですが天気は良く…

当然フライトするものと思いましたが‥

 

結局フライトは無く…

こんな⤴証拠写真”しか撮れませんでした‥(T_T)/~~~。

 

2016年には三沢にイギリス空軍の戦闘機、タイフーンが来るって言うので緊急展開”しましたが…

やはり海外からの飛来に到着が遅れ、写真は撮れませんでした‥(>_<)。

 

さて今回はどうでしょうか?…楽しみ!‥(^_-)-☆。