2024年6月26日 水曜日

 

先週末は22日の土曜日…桧枝岐から一度は山へ入るも、原因不明の体調不良で途中撤退で下山し一旦はいわきへ帰ろうとしたのですが、車で一休みし体調もいくらか回復したので奥只見湖のジグザグ道の樹海ラインを走り、御池からの湿原散策ではとても気持ちのいいひと時に体調不良も何処へやらで、調子のいいこと”に結局いつもの場所”でいつものひとり宴会”へと‥(^^ゞ。

車中泊&ひとり宴会(反省会)の地、いつもの”中土合公園駐車場‥(^_-)-☆。

 

車中泊のいいところは自由であるという事…民宿や旅館ですと食事の時間に制約があったりしますが、車中泊は自分の好きな時間にお風呂へ入り、好きな時間にそれもいつまでも、宴会”を始められ終われるという事‥(-。-)y-゜゜゜。

そしてこの公園からですと、歩いて5分で温泉へ行けトイレもその途中にありとても便利!…と言う事と、大型車は勿論、特に夕方以降は車がほとんど走らないので、ほんと”静かなんです‥(´-`).。oO。

 

とても綺麗で清らかな桧枝岐川…

橋の上から川の流れの緩い所を見ると、30㎝ほどの岩魚の泳ぐ姿も見えますが残念ながら、このエリアは禁漁区!‥(^^ゞ。

 

川のほとりには何処からか種が飛んで来たのか?…

ニッコウキスゲの花が一輪…この場所から上流、1㎞弱のところにはミニ尾瀬公園はありますが‥(-。-)y-゜゜゜。

 

あの橋”を渡れば日帰り温泉 燧の湯…

ただ近々工事が始まるのか?、暫くは通行(歩行)禁止に?‥(・.・;)。

 

紫色の花はベニバナホタルブクロ…

そして黄色い花は綺麗ですが、根こそぎ駆除しないといけない特定外来植物の、オオキンケイギク‥(@_@;)。

 

燧の湯…

こちら側”は男湯です‥(^^ゞ。

 

入り口には入浴料金が…

1,000円は…高過ぎでしょう~‥(^_^.)。

 

でもその恩恵”があってか?…

料金が500円当時は特に夕方は結構な混みようで、洗い場も順番待ちになる事もありましたが今は御覧のように、湯船に誰も入っていない時”があるほど入浴客は少なくなりましたね…なので写真も撮れました‥(^_-)-☆。

 

ガラス窓の外は露天風呂で私も外の木製のベンチへ座り、暫し涼しい川風で夕涼み…勿論すっぽんぽん”なので、私の年の割にはの肉体美をお見せ出来ないのが何とも‥(^^ゞ。

 

風呂上りは燧の湯の自販機で缶ビールを購入し…

中土合公園駐車場まで歩きながらのゴクリごくり”と‥

 

なのであっという間の1本目…

は、飲み干して‥(^^ゞ。

 

クーラーボックスでキンキンに冷やしてあるお次は…

サッポロラガーの赤星!‥(^_-)-☆。

 

つまみは前日に…

石川のヨークベニマルで買って来た、これら‥⤴。

 

先ずはコッヘルのフライパンに…

焦げ付き防止と風味付けにガーリックフレーバーのオリーブオイルを引き‥

 

ガスバーナーで20~30秒も炒めれば…

超熱々いい摘まみ!‥(^_-)-☆。

 

そしてキンキンに冷えたラガーでごくごくっ”と…

ぷっはぁ!!~…美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

お次は餃子!…

 

付け合わせの醤油ダレで‥

これも表面カリっ”と中も熱々で、まいう!~…って朝方の腹痛、体調不良は何処行った?!‥(;^_^A アセ…。

 

ちょっとした摘まみには、ちくわ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

フライパンが焦げ付いて来たなら…

水を沸騰させ割りばしでそぎ落とし‥(-。-)y-゜゜゜。

 

初めて買ってみました…

 

3本目はキンキン”のスーパードライ!…旅館やホテルに民宿じゃぁ、こんな冷えたビールは飲めません‥(´-`).。oO。

 

沸騰させたコッヘルからは、初”ケイジャン…

ピリっ”とした辛味はなかなかの摘まみ‥(´-`).。oO。

 

そしていつもの”花泉‥(^_-)-☆。

 

桧枝岐に来たならば…

花泉”を飲らねば‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ケイジャンもフライ”で炒めなおして熱々に…

ピリ辛ケイジャを一つまみ口にしては、花泉をぐいっ”と…染みるね~‥(-。-)y-゜゜゜。

 

私は酒呑み”‥

つまみはレトルト食品や、スーパーで買って来た出来合の総菜を再び火にかけ、熱々で食べれば冷めた料理よりなお美味し…そんなつまみ達”で十分‥(´-`).。oO。

夕暮れ時…だんだんと薄暗くなる桧枝岐‥

 

陽が暮れると長袖のシャツを羽織っても寒いくらい…

風上側にバーナーを置き背中に暖を感じつつ、今日1日を振り返り‥

 

時間もゆったりと流れ、聞こえるのは桧枝岐川の清らかな流れの音のみ…

こんな夕暮れ時…ひとりゆったりと過ごす、こんな時間が大好きです‥(´-`).。oO。