2024年6月25日 火曜日

 

先週22日の土曜日、桧枝岐からの登山を原因不明の体調不良にて途中断念下山して、車で少し横になったら気分も体も多少楽になったので真っ直ぐいわきへ帰るのではなく、21日の金曜に再開通したばかりの秘境ルートと言われる樹海ライン、国道352号線を走り魚沼の小出から福島の只見を通り、いわきへ帰ろうかと桧枝岐から御池~奥只見湖沿いのジグザグ道を走り抜け、新潟の銀山平あたりでは体調不良が嘘のように過去の事となり、折角尾瀬方面へ来たのだからと気が変わって引き返し、御池の湿原でも少し散策して帰る事にしたのですが、湿原でのあまりの気持ち良さに再び気が変わり…それは後ほど‥(^_-)-☆。

 

銀山平から望む荒沢岳方面…

 

 

カーナビで見る、21日金曜日に冬季通行止めから再開通したばかりのジグザグ道は、国道352号線の樹海ライン… 

奥只見湖沿いをクネクネと走るその道は、湖を通過するのに右に左に何百回とハンドルを切りますよ!‥(^^ゞ。

 

今年は雪が少なく沢から流れ出る雪解け水も…

少なかったですね~‥(ー_ー)!!。

 

ルート上にこんな個所が何か所もありますが…

沢から流れ出る水量の多い年は、川”を渡るような感じでなかなかのアトラクションに‥(^^ゞ。

 

こんな沢を釣り上れば…

大型の天然イワナが連れそう…

私も30代の頃ですが、天然イワナを狙い随分と源流釣りをしたものです‥(´-`).。oO。

 

遠くの沢筋に残る雪渓も今年は少な目…

 

雪も少なく梅雨入りも遅れていて雨も少ない為か、水位も低い奥只見湖‥(@_@;)。

 

眺める眼下の湖面の対岸付近を走る”、ジグザグ道は樹海ライン‥(-。-)y-゜゜゜。

そこからず~っと上って来ると、ガードレールの無い個所もあったりと…

 

その先は‥

足を踏み外したら(車で脱輪したら)真っ逆さまの断崖絶壁!~‥(-_-)/~~~ピシー!。

 

山肌を削り作った樹海ライン…

大変な作業だったのでしょう‥(-。-)y-゜゜゜。

 

橋を渡れば…

再びの福島県‥(^_-)-☆。

 

御池へ向かう途中の道端に咲いていたヤマオダマキ…

携帯”ではなく一眼レフ”で‥

 

パチリ”…

ヤマオダマキ…今年も出会えて良かった‥(´-`).。oO。

 

そして13時ちょい過ぎには御池の駐車場に到着し、燧裏林道を歩き出し…

 

ものの1分も掛からずに、燧ケ岳への分岐点‥(-。-)y-゜゜゜。

燧ケ岳へは僅か4.5km…登頂もちらっと頭を過りましたが、時間も時間ですし腹の調子も万全ではなく、時々チクチクと軽い痛みも感じていたのでそのままスルーし湿原へ‥(ー_ー)!!。

 

御池の駐車場から歩いて3~4分ほどで御池田代…

画像正面からはとても気持ちのいい爽やかな風が吹いていました‥(´-`).。oO。

 

花を落とし、そろそろ見頃を終える…

リュウキンカ‥。

 

そして目に飛び込んで来た…

真っ赤なレンゲツツジ‥(*'▽')。

 

特に珍しい花でもありませんが…

こんな色鮮やかなレンゲツツジも、久し振りに目にしました!‥(^_-)-☆。

 

レンゲツツジと…

風に揺れるワタスゲ‥

 

色鮮やかなレンゲツツジと、緑香る爽やかな風に吹かれ身も心も晴れやか‥(´-`).。oO。

そうしたら腹も減って来たなと…

 

考えたら朝から固形物は何も食べておらず‥

 

当初は御池田代だけと思っていたのですが…

 

折角なのでと気が変わり、もう少し進めば姫田代から先の上田代にはベンチもあったのを思い出し、そこでお昼にしようかと‥(^_-)-☆。

 

御池田代から歩いて10分弱で…

姫田代‥。

 

湿原を覆いつくすかのような…

風に揺れるワタスゲの大群落‥(-。-)y-゜゜゜。

 

御池から御池田代~姫田代~上田代へは、歩いて約30分弱…

 

上田代のベンチに腰を下ろし…

 

昼飯!~‥(^^ゞ。

 

タテヤマリンドウ‥

 

ヒメシャクナゲ‥

 

ワタスゲの奥に見えるは…

平ヶ岳‥(´-`).。oO。

 

こんもりとした山は大杉岳…

体調不良がなかったなら、この大杉岳を乗り越え御池へ下山する予定でした‥(T_T)/~~~。

 

木道の先…左上の頂が、燧ケ岳‥(-。-)y-゜゜゜。

さて…心地よいひと時に腹も心も満たされ、御池の駐車場へ戻るとしますか‥(´-`).。oO。

 

ゴゼンタチバナ‥

 

マイヅルソウ‥

 

爽やかな風が流れる御池田代へ戻って来ました‥(^_-)-☆。

 

そして‥

御池の駐車場‥(-。-)y-゜゜゜。

 

その駐車場周辺の、土手に咲いていた…

ハクサンチドリ‥

 

テガタチドリ‥

 

時間は15時…このまま桧枝岐へ下りて温泉、車中泊しようか?‥

売店と食堂が入っている山の駅 御池”‥

 

気になっていたので久し振りに入ってみました…

お土産屋さん”はスルーして‥(^^ゞ。

 

コロナ”から4~5年…?、休店していた気になっていた食堂は?‥

あれ!?~…メニューが激減してる~‥(>_<)。

休店前この店で出していた、天然のナラタケの入ったきのこ蕎麦は、汁が抜群に美味かったんですがね~…残念!‥(@_@;)。

 

そして食事スペースも半分になり改装されていて…

 

その半分”のスペースには、こんな…⤵

立体地図が置かれ、指をさした先”がさっきお昼”を食べた上田代‥(^^ゞ。

 

…っとまあいろいろと気が変わり、結局いつもの車中泊の場所へ戻って来ました‥

温泉に浸かって途中下山の屈辱”を洗い流し、ひとり宴会…いや、反省会としますか‥(;^_^A アセ…。

しかし朝方の、あの急な腹痛に下痢と睡魔に繰り返し出た、生あくびは何だったんだか?…

 

歩き出しても直ぐに息が上がったし、下山中には時折酸っぱいものもこみ上げたりと、何か悪いものでも食べたか?‥

 

考えるもこれと言って思い当たらず…

 

前日金曜の朝はいつもの量のご飯に味噌汁、納豆に漬物‥

 

お昼は何も食べていないし…

 

夜は桧枝岐へ向かう途中に買い出しに立ち寄った、石川町のヨーク”の向かいにあった幸楽苑でたべたトマト&カレーラーメン‥

 

23時過ぎに到着した桧枝岐の道の駅では寝る前に、350”の缶ビールにチーカマ、あたりめ、ポテチ―を摘まみにウィスキーをちびちび2~3杯…

 

そして朝はカップのカレー飯にカップの味噌汁と、腹を下して体調を悪くするようなものは何も食べていないし‥(@_@;)。

 

温泉~ひとり宴会(反省会)へ続く…