2024年6月19日 水曜日

 

先々週末の8日に桧枝岐の山々をお花見トレッキングした際、途中途中で目にした採り頃なコシアブラ‥(´-`).。oO。

 

良さげなところだけ、いただいて来ました‥(^_-)-☆。

 

そして…なかなかの収穫~‥(*'▽')

 

先ずは天ぷらで晩酌のつまみにして…🍺。

夕方から呑んでて酔っぱらって揚げてるから…ちょっと揚げ過ぎて焦げ目が‥(^^ゞ。

 

その翌々日だったかには?、コシアブラご飯を作りました…朝ごはんですよ!‥(^_-)-☆。

先ずは綺麗に洗って下処理…

 

1㎝ほどにカットしたら‥

 

フライパンにごま油を少々引き…

※食べる際に脂っこくなり過ぎないよう、油はほんの少しで‥(^_^.)。

火をつけフライパンに油が馴染んだなら、下処理したコシアブラを投入し弱火で炒め…

 

コシアブラがしんなりとして来たら‥

醤油・みりん・酒を大さじ1に砂糖を少々‥

※ご飯の目安は中くらいのごはん茶碗、凡そ1杯分くらい。

 

弱火で焦げ付かないように炒め、コシアブラに味が染み汁っ気が少なくなって来たなら…

 

別のフライパンにご飯を投入~‥(-。-)y-゜゜゜。

※テフロン加工のフライパンなら油は要らず。

※煮詰めたコシアブラとご飯を直接混ぜてもいいのですが、やや汁っぽくなってしまうので私はフライパンで温めながら混ぜ込みます‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ピンボケ!~‥(@_@;)。

煮詰めたコシアブラを投入”し…

 

やはり弱火で焦げ付かないよう、米全体に味(色)が馴染むようにゆっくりと炒めて完成!~‥(^_-)-☆。

もち米は入れていなくて普通の米だけのご飯なのですが…

 

このやり方だとこれが不思議と…おこわ”のようなもっちりとした食感のご飯になるんです‥(´-`).。oO。

うっすらと甘じょっぱい味の染み込んだご飯に、コシアブラの風味豊かなホロ苦みが合わさり…美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

朝ごはんですからね…味噌汁も‥(-。-)y-゜゜゜。

ジダケの味噌汁…ジャガイモ、ダイコンと具沢山で、まいう!~‥(´-`).。oO。

 

序におかずをもう一品…ジダケと缶詰の、イワシの味噌煮との和え物‥(^_-)-☆。

ジダケは節の部分が柔らかくなるまで油で素揚げして、余分な脂を除いた後に缶詰のイワシの味噌煮を入れ、全体が温まれば完成~…っと、これはおかずと言うより、晩酌のつまみ!~‥(^^ゞ。