2024年6月16日 日曜日

 

夏山トレッキングの中休みの週末となる、一昨日14日の金曜の夜は久し振りに平の街を離れ、ひとり電車に乗りちょこっとだけ遠征”呑みへと出掛け、その後はいつものルーティーン‥(^^ゞ。

 

いわき駅から常磐線で…

 

滅多に電車に乗らない私…と言うか、車が無いと生活が成り立たないいわきでは、移動はほぼ車なものですから普段の生活で電車に乗る必要もなく、電車の切符の買い方も知らない人が多いのでは?‥(;^_^A アセ…。 

 

なので駅の中”も珍しく…

 

つい写真をパシャパシャと‥(^^ゞ。

 

フロントガラス…随分と汚れていますが、気にならないのかな?‥

大きなお世話…ですか‥m(__)m。

 

そしてやって来たのは、私の生まれ育った温泉の街…

いわき市常磐湯本町‥(-。-)y-゜゜゜。

 

駅前の足湯…

陽も傾きいい感じ‥(´-`).。oO。

 

駅を出て歩く事約5分で目的の、ちょこっと遠征”呑みの店…

居酒屋 いわきっ子‥(^_-)-☆。

 

店内の雰囲気…カウンターからの眺めは‥

賑やか!~‥(^_^.)。

 

カウンターの後ろには小上がり…その左奥にも別の部屋があるよう?‥(-。-)y-゜゜゜。

この後地元の常連さんと思しきご年配の方々が来店し、賑やかに‥(´-`).。oO。

 

そして先ずはビール!‥(^_-)-☆。

「男は黙ってサッポロビール」…このキャッチコピーを知る世代はどんどん高齢化し、知らない若い世代が増えて来ているんでしょうけどね‥(^^ゞ。

 

お通しは案外珍しい?、ミートボール!…嫌いじゃありません‥(^_-)-☆。

先ずは、なすの一本漬けを注文…田舎の味っぽくて「美味いね~‥」、日本酒だったらなお良かったかも‥(^^ゞ。

 

大好きな…いかの丸焼き‥(´-`).。oO。

居酒屋でいかの丸焼き”を頼むと、大概…イカが硬かったりパサついていたりするのですが、ここのイカは柔らかくてまた甘じょっぱいタレが抜群に美味し!…再訪問決定!~‥(^。^)y-.。o○。

 

そして…

 

腹の具合ももっともっと飲み食い出来たのですが‥

 

スナックの時間”までの繋ぎにと、次の店も考えていたので…

 

瓶ビール2本でお愛想し‥

 

また来ます‥m(__)m。

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7003132/?tb_id=tabelog_522f6b75f2b458ec8c2f5dc7c71aaadad1b34aee">

居酒屋 いわきっ子…初めて伺いましたが、穏やかな女将さんの雰囲気もあってか時間がゆったりと流れている感じの店で、僅かな時間でしたがとても居心地のいいひと時を過ごせました。

 

再び湯本駅前…炭鉱当時に比べ、随分と寂れたよう‥(-_-)zzz。

 

この歩道橋…⤵

私が高校生の頃、毎日のように使いました‥(-。-)y-゜゜゜。

 

いわき駅へ向かう電車が到着…

 

電車内…

ガラガラなんですが‥(;^_^A アセ…。

 

そして…

ホームグラウンド”へ帰って来ました‥(^_-)-☆。
 

今年5月にいわき駅前にオープン…

そのうち昼呑み”の際にでも入ってみようか?‥(-。-)y-゜゜゜。

 

夜明け市場…

提灯の灯りがいい感じ‥(´-`).。oO。

 

そしてたどり着いたのは…

いつもの居酒屋 てとらぽっと‥(^^ゞ。

 

店前の壁に掲示されている、おすすめメニュー…

先月とあまり変わっていないような‥(;^_^A アセ…。

 

本日3本目…

キリンのラガー‥

 

お通しは…

エシャレットにカツオの揚げびたし…これ、大好き!‥(^_-)-☆。

 

綺麗な盛り付け…刺盛(一人前)は‥

タコ刺しから時計回りにキンメダイ、スズキ、カツオにシマアジ‥(´-`).。oO。

 

カツオはガッツリと、ニンニク醬油にたっぷり潜らせ…

美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

ビールも2本目を注文し…

ビールのお供に外せない、熱々の枝豆…っと‥

 

ビールも本日4本目に突入し、腹いっぱいのようなもう少し食べたいような…

 

日本酒と何かもう一品とも思ったのですが‥

 

日々の食事制限”もあり、あまり食べられなくなった私は次の店の時間”となって来た事もあり、ここでお愛想し‥(^^ゞ。

週末だというのに飲み屋へ彷徨う酔っ払い”も少なく、寂しい限りのこの現状‥(@_@;)。

 

そして私はいつもの店へと流れ着き…

 

楽しい夜のひと時でした!‥(^_-)-☆。