2024年6月1日 土曜日

 

今日は本当は夏山トレッキングの今年一発目として、桧枝岐から山へ入ってお花見トレッキング&プチ山菜採りを予定していましたが、会社で取引きのあるとある組合の清掃奉仕活動への参加要請があり、私が出ない訳にもいかずにしかも中途半端にお昼に近い時間帯での活動なので、ほぼ1日丸潰れと同じ!~‥<(`^´)>。

奉仕活動は勿来海水浴場の海岸清掃‥(-。-)y-゜゜゜。

 

~春の海ごみゼロウィーク~ 県内一斉清掃活動2024”と銘打たれ、福島中央テレビが中心となり毎年のこの時期に行われているイベントです‥(-。-)y-゜゜゜。

多くの方々にご参加下さりました‥m(__)m。

 

私もこの直川(のうがわ)アナウンサーにインタビューされ、日テレ系”で2~3年前に放送された…

〝オモウマ〟に引き続きのTV出演となってしまうのか?…はたして?‥(;^_^A アセ…。

 

…そして奉仕活動も終え、家へ帰って当然”昼呑み”となる訳ですがその前に、どこぞでブログ用”にお昼でも食べて帰ろうかと思いまして、久し振りに入ってみようかと思いついたのが、〝けや木〟か〝おかもと〟‥(-。-)y-゜゜゜。

 

〝けや木〟…

イメージ 1

2019年6月14日 金曜日の撮影。

 

その時の注文はカツカレーライスで当時890円…かつライスに掛かっているカレーは具沢山な家庭的な味の中辛カレーで‥

イメージ 5
グレービーボートのカレーはマイルドな洋風カレー…2種類のカレーが味わえ美味しかった記憶が‥(´-`).。oO。

 

それともう1軒は〝おかもと〟…

※2020年5月1日 金曜日の撮影。

 

注文はカツ煮定食で当時890円…

昔ながらのしっかりと煮込まれた卵とじで、懐かしい味わいだったような‥(´-`).。oO。

 

…そんで今日‥

立ち寄ってみたのは4年振りくらいになりますかね?‥

 

いわき市南部の佐糠町の、住宅街にポツンと佇む定食屋…【おかもと】‥(^_-)-☆。

駐車は店前に8台分ほど‥(-。-)y-゜゜゜。

 

店内の雰囲気…

4人用テーブルが4脚に、小上がりには4人用座卓が3卓と6人用が1卓‥

 

私が店に入ったのは13:30近くでお客さんも少なかったのですが、「ご飯(白米)は切らしてしまいました‥」との事でしたので、そこそこのお客の入りだったのでしょうね‥(´-`).。oO。

 

メニュー…

海岸”は気持ちのいい風が吹いていたのですが、住宅街”はモヤっと少し蒸し暑かったので、冷たい麺類にしようかとメニューを見ていたら、冷やし中華”がある…

 

店員さんに「冷やし中華、やってます?」と聞くと、5月から始めています…との事でしたので、迷わず冷やし中華を注文!‥(^_-)-☆。

具沢山なヴィジュアル!~‥(*'▽')。

そしていわきの冷やし中華”と言ったら外せません…練がらしにマヨネーズ!‥(´-`).。oO。

 

麺は緩~い縮れの中細麺!‥(^_-)-☆。

 

そしてこれ…⤵。

ちょっと酸味の効いた中華スープにマヨネーズと練がらしを溶かしつつ、具材も麺も絡めて…美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

普通”冷やし中華にレンゲは付かない店がほとんどですが、氷が解けて少し薄まった中華スープが最後に少し飲みたくなるんですよね!‥(-。-)y-゜゜゜。

なのでレンゲは有難い…(´-`).。oO、大変美味しい冷やし中華でした!‥(^_-)-☆。

 

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7002935/?tb_id=tabelog_9d7a845409bf10a6382940ee0ac40b1caa2b874f">

おかもと