2024年5月27日 月曜日

 

昨日26日の日曜は、本当は夏山トレッキングへ向け宮城県の不忘山あたりで足慣らしと考えていたのですが、いまいち膝の調子に違和感?(痛み)があったので、無理せず足慣らし”はパスして裏磐梯へ山菜採りに行って来ました!‥(^_-)-☆。

…っとその前に、山へ入る前には朝ごはん‥(^^ゞ。

 

郡山のすき家で〝牛まぜのっけ朝食〟に味噌汁は豚汁へ変更し値段はワンコイン!‥(-。-)y-゜゜゜。

因みに私、毎朝のごはんはほぼ年中欠かさないのですが、鼻炎持ち”なので食後に市販の薬を飲む為でもあるんです‥(^^ゞ。

 

今だけの季節限定…

逆さ磐梯山・・(-。-)y-゜゜゜。

 

現場へ到着しましたが朝もまだ7:00…

高原の爽やかな空気の中を歩いていると、遠くからはカッコーの囀りが‥(´-`).。oO。

 

そしてゲレンデの下から吹き上がる風が、なんとも爽やかで気持ちいい!~‥(^_-)-☆。

 

山ウドやワラビ、フキを採りながら…

ゲレンンでの斜面を登ったり下ったりと、結構膝”に来ます‥(;^_^A アセ…。

 

大きな葉っぱは山菜ではありません(※冬眠明けの熊は食べますが)…

大きく開いた水芭蕉‥(-。-)y-゜゜゜。

 

赤紫色も鮮やかな…

ムラサキヤシオツツジ‥

 

オオカメノキ…

別名ムシカリ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

だいぶ登って来ましたね…遠くにはうっすらと磐梯山‥

そして木立の上からはカッコーの囀りが‥(´-`).。oO。

 

振り返れば西吾妻山…

そこに広がる高層湿原には、ワタスゲの大群落‥

 

風に揺れる白いワタスゲ…

 

今年はワタスゲの当たり年かな?‥

 

見頃にはあと数日?かと…(^^ゞ。

 

下山途中…

山菜採りに来た多くの人達の車が‥(;^_^A アセ…。

 

美しい花…

タニウツギ‥(´-`).。oO。

 

植栽は別にして自然に自生するタニウツギは…

いわき市では見られません‥(-。-)y-゜゜゜。

 

さて…

 

いわきへ帰りましょう‥

 

〝焼肉のタレ〟を買う為に立ち寄った、道の駅 猪苗代…

 

大型連休でもないのに‥

駐車場は満車!~‥(;^_^A アセ…。

 

 

当然 店内も大混雑‥(@_@;)。

 

目的の〝焼肉のタレ〟…桧枝岐の個人さんが作り始めたという〝山人にんにく焼肉だれ〟、ニンニクがガツンと効いて美味いタレです‥(´-`).。oO。

このタレ”は桧枝岐の山人家”とここ猪苗代の道の駅の他、会津田島のまちの駅「南会津ふるさと物産館」でも売られています‥(-。-)y-゜゜゜。

 

序にカミさんとカミさんの実家にも、何か買って帰りますか…

 

こんな感じ‥(^_-)-☆。

タレ”は家に1本ストックしてあったかも知れないので、小瓶のタレを‥(^^ゞ。

 

帰り際にカミさんの実家と居酒屋さんの〝てとらぽっと〟にも少しお裾分けして帰って来たので…

家に残ったのは少量のワラビとフキに、細っこい”山ウドとショボい収穫‥(;^_^A アセ…。