2024年5月20日 月曜日

 

東京の横田基地で18日19日の土日に開催された日米友好祭、フレンドシップ・フェスティバル2024で展示する為、前日の金曜に各地域から飛来するその参加機を狙い、先週末の金曜に横田へ展開”し狙いの飛行機と予想外の飛行機も撮影する事ができ、久し振りに収穫の多かった横田友好祭の前日展開”‥(´-`).。oO。

 

その狙いの飛行機…

世界最強のステルス戦闘機…F-22A ラプター‥(^_-)-☆。

 

予想外の飛行機…

サウスダコタ州兵空軍(ANG)のF-16C‥(^。^)y-.。o○。

 

予想外の飛行機、其の二…

ミネソタ州兵空軍(ANG)のF-16C‥(^。^)y-.。o○。

日本(横田)でアメリカ本土の州兵空軍(ANG)の機体が見られた(撮れた)なんて‥(´-`).。oO。

 

そして撮影の収穫”に大満足し、気分も良くして早々に横田を後にし秩父へと向かいました…

…って、なぜに秩父?‥(^_-)-☆。

 

それは2年前の今時分に初めて秩父を訪れた際、店の閉店時間前には到着しましたが早くにお客さんがひけた為か?、明かりは点いていましたが店は閉まっていて入店を諦めた、今やいろんなメディアで取り上げられ超有名店となった、パリー食堂”で軽く一杯”飲る(やる)為!‥(^。^)y-.。o○。

 

横田基地を15時45分に出発し、秩父へと向かいましたが国道16号線も交通量が多くて渋滞し、ナビで裏道”裏道”と走るもどこもそれなりに交通量が多く、なかなかスムーズには進めませんでしたが飯能を過ぎたあたりから車も減り、ようやくスムーズに走り出して17時10分過ぎ、お風呂も入りたかったので一昨年も立ち寄った「秩父湯元 武甲温泉」へ到着しましたが…

 

えっ?!…

 

何?‥

 

工事?…

 

改装中?‥って…

 

休みか~い!?~…(>_<)。

この画像⤴は一昨年に撮ったものですが、そんな事だからパリ―”の閉店時間も気になるところでしたが、1日中外にいて少し汗もかいたし埃っぽかったのでお風呂にも入りたいしと‥(@_@;)。

 

急ぎスマホで〝日帰り入浴〟で検索したら、すぐ近くに「丸山鉱泉旅館 日帰り入浴やってます」とあったので、向かってみました‥(;^_^A アセ…。

 

丸山鉱泉旅館のすぐ手前からの景色…

武甲山…2012年だったか?、自生するセツブンソウという花を探し、この山の山頂部付近を探して歩きましたが、見つけられませんでした‥(^^ゞ。

 

そしてほどなく…

丸山鉱泉旅館?…って、一見廃墟のようでやってる?‥

 

…と廃業したのかな?と一瞬不安になりましたが‥

看板の矢印に沿ってすすんで行くと、営業してました‥m(__)m。

 

フロントで入浴料、900円を払い…

この渡り廊下を下って行くと内風呂に薬湯風呂、露天風呂と先客がいらっしゃいましたから写真は撮りませんでしたが、いいお風呂でしたよ!‥(^_-)-☆。

 

そしていよいよ秩父へと…

 

夕方で多少渋滞はしていましたが、丸山鉱泉旅館から15分ほどで車中泊の地、〝道の駅 ちちぶ〟へ到着‥(-。-)y-゜゜゜。

この画像も⤴一昨年に撮ったもの‥(^^ゞ。

 

さてと…時間はまだ18時ちょい過ぎ‥いざ、パリ―食堂へ!‥(^_-)-☆。

 

道の駅から歩いて10分ほどで目的地”に到着!…今回は閉店まで、まだだいぶ余裕もあり‥(^。^)y-.。o○。

メニューケースも…雰囲気あるねぇ~…(´-`).。oO、しかも日本最古のブランドビール、アカボシ(赤星)もあるじゃないですか!~‥日本最古のブランドビールと歴史ある食堂のパリ―”…テンション上がる!~‥(^。^)y-.。o○。

 

趣のあるその佇まい…パリー食堂がオープンしたのは1927年と約100年ほど前で、創業当時の姿を残すその建屋は国の登録有形文化財に指定されているとの事‥(-。-)y-゜゜゜。

‥‥って…んっ?‥

 

張り紙が…

 

「本日都合により休店させていただきます」?…って‥

 

嘘だろ!~…

 

マジか~い!?‥(?_?)。

 

一昨年に続けてパリ―”にフラれた私‥(@_@;)。

 

でもそんなことでへこたれる私ではありません…(-。-)y-゜゜゜、1秒もしないうちに気持ちと足”は次”へと‥

その足”が向かうは駅前方面の、居酒屋さん‥(^^ゞ。

 

でも時折後ろ髪を引かれる想いで思い出しては…“パリ―”での注文は、先ずは瓶ビールでサッポロの赤に、餃子とラーメン!”と、王道の注文”で一杯やるはずだったのに‥(@_@;)。

 

一応”撮っておきますか‥

秩父神社‥(^^ゞ。

 

パリ―”から歩いて10分ほどで、秩父駅前にやって来ました‥(-。-)y-゜゜゜。

ここへ来るまでの道すがら、まだ入った事のないこの画像の真後ろにある(写真なし)、〝秩父の酒場 ぶぶすけ〟でパリ―”の憂さ晴らし…?いや横田の祝杯をあげようかと、ぶぶすけ〟を外から覗いてみると、若い女性たちがずら~っと席を埋めていて、気後れ”してしまいパス‥(;^_^A アセ…。

 

なので一昨年…

秩父の夜の2軒目”でちょこっとだけ飲んだ、〝江戸や わんちゃか〟で飲る(やる)ことに‥(´-`).。oO。

 

おっ!…イチローズモルト‥

置いてあるのかな?…酒飲み”にはちょこっと有名な酒で、生産量が少なく入手が困難なウイスキー‥(@_@;)。

 

何をつまみに一杯やるか?…

肉豆腐もいいね~‥(´-`).。oO。

 

店へ入るとカウンターが2~3席空いていて、すんなりと入店‥(^_-)-☆。

…んで、先ずは瓶ビール!‥風呂の後で多少歩いたのもあり喉も乾いていたので、一気に瓶ビールの半分ほど飲み干してしまいました‥(-。-)y-゜゜゜。

 

お通しは…

夏野菜の揚げびたし…味の染みたナスが美味い‥(´-`).。oO。

 

おすすめメニュー…

お通しのナスが美味かったので‥

 

揚げ茄子 みょうがポン酢を注文‥(^_-)-☆。

揚げ物”だけどミョウガとポン酢でさっぱりと…美味いね!~‥(´-`).。oO。

 

横田の祝杯だ!~‥‥豪勢に行こう~…仙台牛 たたき!‥(^。^)y-.。o○。

塩に柚子胡椒、山葵でさっぱりと…豚肉/鶏肉派”の私は滅多に牛”は注文しませんが、肉汁の旨味にたまに食べると…美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

横田ではコーヒーに水しか飲まず、他に何も食べていなかったので、ジャンジャンやろう!~‥(^_-)-☆。

砂肝とネギのニンニク鉄板…砂肝の噛み応えが何とも美味し‥(´-`).。oO。

 

瓶ビール2本の後は…メニュー見てもイチローズモルト〟が目に入らなかったので‥

プチ贅沢…山崎のハイボール!‥(^_-)-☆。

 

そして2杯目の山崎には…

焼き鳥をタレで‥‥久々の焼きたての焼き鳥…美味いね~‥(´-`).。oO。

 

更に山崎のハイボールを注文‥(-。-)y-゜゜゜。

今度は塩で‥‥たまに付け合わせのピリ辛味噌を付けても…美味し!‥(^_-)-☆。

 

この焼き鳥は何だっけ?…

未明からの運転で寝不足もあり、空腹にアルコールで酔いのまわりも早くていい加減に酔いも回っていい気分…(´-`).。oO、本当ならスナックあたりへ流れたい”ところですが、全然リサーチもしていなかったし翌朝は早めに秩父を発つ予定でしたので、この辺”でパリ―”の憂さ晴らし?‥いやいや横田の祝杯”打ち上げ”を終え車中泊の道の駅へうすらかすら”、秩父の夜道をさ迷い歩きヒンヤリとした空気も心地よく…20時過ぎには就寝‥(-_-)zzz。

 

満を持して訪れたパリ―食堂では返り討ち?…(^^ゞ、でもまあ秩父の夜は居心地よく、3度めのパリ―”はある?‥(^_-)-☆。

 

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11008235/?tb_id=tabelog_8d655cb001e43609ceeca98e13a84fd9ae934c01">

わんちゃか