2024年4月29日 月曜日

 

昨日28日の日曜は、昨年も案内した2人の女性を連れ山菜採りへ…

…先達て日立の御岩山を歩いた、2人の山ガールではありませんよ‥(^_-)-☆。

 

先週出始めたシドキは早いもので…

 

既に最盛期を迎え、ワサワサ”と出ていました‥(-。-)y-゜゜゜。

 

それにしても昨日は暑かった…

 

風もほとんどなく時間が経つに連れ気温も上昇し‥(@_@;)。

熱中症にならないようゆっくりと歩きましたが‥

 

それでも暑くて時々日陰で腰を下ろし…

 

水分補給‥(-。-)y-゜゜゜。

 

山菜を収穫しながら4時間近く山を歩き、シドキにコシアブラ、ワラビに出始めたばかりの山ウドなど、彼女達にもまあまあ採らせてあげられたかな?

山から沢へ降りる前の最後の収穫は、コシアブラの大木”…大きく木が成長して長ガマでは届かないので‥

 

釣竿を改良した…

 

特性のカマで枝をしなり‥

昨日最後の収穫‥(´-`).。oO。

 

沢筋へ降りると冷たい沢水のほとりに…

小さな白い花は、アブクマトラノオ(阿武隈虎の尾)‥(´-`).。oO。

 

代表的なスプリングエフェメラル…

ニリンソウはほぼ終盤‥(-。-)y-゜゜゜。

 

山歩き”で腹も減ったので…

帰りは三和インター近くのドライブインまんぷくへ立ち寄り‥

 

ちょっと遅い時間の昼食…

暑い日”でしたが私はかにラーメン‥(-。-)y-゜゜゜。

 

カニ足はベニズワイガニかな?…でもその上に写る甲羅は?‥

どう見てもヒラガニ…でも美味い出汁の出るカニなんです‥(´-`).。oO。

 

野菜の甘みとほんのりニンニク?ピリ辛味噌スープに、カニの解し身を入れ汗だくになりながらもほぼ飲み干して…美味いスープだね!~‥(^。^)y-.。o○。

…っとまあ季節外れの暑さもあり、山菜採り最中”の写真はほとんど撮りませんでしたがまあまあの収穫と、ちょっと本格的な山菜採りの世界を彼女たちも体感出来たのでは?…と‥(^_-)-☆。

 

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7014205/?tb_id=tabelog_3f7035532d8d44e3ce53788aa9e3ae25d1f3b04e">

ドライブインまんぷく

 

昨日の私の収穫…

一昨日ワラビを大量に採って来たので、昨日はシドキのいいところだけ採って来ました‥(-。-)y-゜゜゜。