2024年4月27日 土曜日

 

今日は明日、とある二人の女性を案内する山菜山”の下見へと行って来ましたが、勿論その案内する予定のルート上では山菜の生育状況の確認だけで、採り頃となって来たシドキやワラビは彼女達に明日採らせるため採らずに残して来ましたが、何より山を案内して怪我をさせる訳にはいきませんからね…歩き辛い足元の下草や蔦なんかは成るだけ長ガマやナタで刈り払いしてと、山へ連れて行くのもなかなかにしんどい”ものです‥(;^_^A アセ…。

 

そして明日案内する山とほぼ同じ標高の、別の山菜山”の状況はと言うと…

先週出始めたシドキ(シドケ)は採り頃となって来ましたね‥(´-`).。oO。

 

山ウドは…

細い”山ウドはほんの出始め‥(-。-)y-゜゜゜。

 

瑞々しい…

ミヤマエンレイソウ…は、食べられませんよ!‥(^^ゞ。

 

先週芽吹き出したばかりのコシアブラは…

1週間であっという間に開き、採るには2~3日遅かったよう‥(@_@;)。

 

でも探し歩いていると、これは?…

まあ何とか採れる”許容範囲内かな?‥(-。-)y-゜゜゜。

 

コシアブラはこのくらいがちょうど採り頃‥(´-`).。oO。

ひとしきり採り歩き…

 

風通しのいい尾根筋で‥

朝飯!~‥(^_-)-☆。

 

4時間ほど山を歩き、下山…

今日は風もなく湿度も高くて蒸し暑かったですからね~…沢水で顔をジャブジャブと‥

 

冷たく清らかな沢水が気持ちい‥(´-`).。oO。

この後は地元の山へタケノコ採り‥(-。-)y-゜゜゜。

 

今シーズンまだ妹にあげていなかったので…

今日採ったタラボでも一番いい上物”をメインに、シドキにワラビにタケノコをお裾分け‥(^_-)-☆。

 

カミさんの実家にも置いてきた残りでも…

結構採れましたね‥(-。-)y-゜゜゜。

 

写真では伝わり難い…

大収穫なワラビ…カミさんの友達にもお裾分け!‥(^_-)-☆。