2024年4月22日 月曜日

 

一昨日20日の土曜日は、今年初めての山菜採りへ!‥(^_-)-☆。

 

今年は暖冬”という事で桜も昨年同様に早くに咲き始めるのかと思いきや、2月の後半だか3月上旬の頃だったかは忘れましたが気温の低い日が続き、桜の開花予想にも影響を与えて福島県の桜の名所のひとつ、夜の森”の桜祭りも1週間後ろ”へ開催を延期するなど予定の変更を強いられ、それと同じで天然の山菜”の生育状況の予想も難しく、今年最初の山菜山”へは20日あたりがタラボ(タラの芽)等が採り頃になるのではと予想し、気合も十分に朝も4時には家を出て山菜山”へと車を走らせました‥(^^ゞ。

 

山菜山”へは4時50分頃に到着‥(-。-)y-゜゜゜。

そそくさと身支度整え5時00分には山へ分け入り‥(-。-)y-゜゜゜。

 

初めのうちは辺りも薄暗くてタラボの木もなかなか目に入りませんでしたが、採りやすいところにあるタラボは皆先行者”採られた物ばかりでおそらくは、2~3日前の平日に入ったのでしょうがよく目を凝らして奥のほうを見てみると…

採り頃となったタラボがぽつぽつと目に留まり、予想に反して大きく開いて成長し‥(@_@;)。

 

でも徐々に標高を上げていくと…

ちょうど採り頃なタラボが多くなり‥

 

尾根筋辺りまで登り標高が高くなると…

まだ開いたばかりで採り頃にはあと1~2日は、採らずに置いておきたいタラボが点々と‥(-。-)y-゜゜゜。

 

足元には…

賑やかそうですが、ヒトリシズカ‥(^^ゞ。

 

ワラビはちょうど採り頃!‥(^_-)-☆。

日当たりのいい斜面にわんさかと出ていました!‥(´-`).。oO。

 

高級山菜…シドキ(シドケ)はまだほんの出始めで‥

来週末には採り頃になるのでは‥(-。-)y-゜゜゜。

 

山ウドのホダ…は、枯れたウドの事。

そのウドまだ全然出ていませんでしたが‥(^^ゞ。

 

3時間ほど歩き、第1ラウンド終了~‥(-。-)y-゜゜゜。

清々しい風がそよぐ尾根筋で、朝ごはんにしますか‥(^_-)-☆。

 

その第1ラウンドでの収穫‥(-。-)y-゜゜゜。

まあまあかな?‥(^_-)-☆。

 

第2ラウンド…

コシアブラもまだ採取には2~3日早かったよう‥(-。-)y-゜゜゜。

 

これは上物!…

タラボ!~‥(^。^)y-.。o○。

でもいいタラボを採るのって、本当は大変なんですよ!‥(-。-)y-゜゜゜。

タラボは人気の山菜ですのでタラボだけ狙って山に入る人もいれば、採り易いところだけ採る人もいて早いもん勝ちな山菜”でもあり逆に言えば、採り難い所”にはいいタラボが残っていてそれがこの画像のようなタラボなのですが、手にして採れるところまで近付くには付近にはバラもだ”って私は言っていますが、トゲトゲのバラ科の植物だったり無数の蔦が足腰に纏わりつき、まるでウクライナの地雷除去作戦のようになかなか前へ進めない、蔦やトゲトゲをナタで刈り払いしながらでないと前へは進めず、無理に進むと足の腿や膝辺りがトゲトゲで血だらけに‥(^^ゞ。

 

エイザンスミレ…

スタイリッシュな綺麗なスミレ‥(´-`).。oO。

 

エンレイソウ…

 

10時50分…車に戻り、第2ラウンド終了~‥(-。-)y-゜゜゜。

トータル6時間ほど歩き、ほとほと疲れたので収穫を全部出しての撮影は面倒いのでパス‥(^^ゞ。

 

廃校と桜…

まだ日本の原風景が、このあたりの山村には残っています‥(´-`).。oO。

 

ソメイヨシノと山桜‥

 

そして第3ラウンドは…

地元の山でタケノコ探し‥(-。-)y-゜゜゜。

 

今年はイノシシに先行され、タケノコが頭”を出す前に掘られて軒並み食べつくされ2週連続の2連敗でしたが…

執念”で見つけました!‥(^_-)-☆。

 

タケノコをキズ付けないようの周りの土を掘り進め…

根元にクワを入れ‥

 

採ったどぉ!~‥(^。^)y-.。o○。

ちょうど食べ頃なタケノコ!‥(^_-)-☆。

 

今日の収穫…

ワラビにタラボ、タケノコにコシアブラとシドキが少々‥(^^ゞ。

この画像以外にもカミさんの実家へお裾分けして置いて来たりと、だいたい想定した収穫はあったかな‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ただ私の収穫を待っている?…8人(8軒)の人達におすそ分けする(した)ので…

家で食べる残りはこんだけ~…(^^ゞ。

 

タラボを綺麗にした処理し…

 

ド定番の天ぷら!‥(^_-)-☆。

 

自称、天ぷら職人”な私が揚げたタラボの天ぷら…

出来栄えは如何でしょうか?‥(-。-)y-゜゜゜。

 

そして私は天ぷらって言えば、天つゆ派…

おろし大根を散らし、揚げ立てタラボはサクッとモチッとジューシーで…美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

そしてシドキとモチタラボのお浸し…

シドキの風味と飽きの来ない山菜のお浸しは、とても美味しい山の恵み‥(^_-)-☆。

 

カミさん作のタケノコご飯…

タケノコを掘ったら先ずは食べたい春の味…美味いね~‥(´-`).。oO。