2024年4月23日 火曜日

 

先週20日の土曜の夜は、会社の他部門の上役とそこの部門の昔からよく知る社員とで、平の夜の街へと呑みに繰り出しオヤジ会となるところでしたが、そこに1人ゲストさんが参加してくれ華が咲き、明るい”飲み会に‥(´-`).。oO。

 

17時30分近くのいわき駅前…

いわき駅周辺も、どんどん様変わりしますね~‥(-。-)y-゜゜゜。

 

おっ!…暫く空き店舗でしたが‥

5月1日 オープン…寿司屋さん?が入るんだ‥(^_-)-☆。

 

この店もつい最近オープンし…

居酒屋さんもお客の獲得が戦国時代に…は、ちと大袈裟か‥(^^ゞ。

 

そして17時30分で予約したのは…

いつもの”居酒屋  てとらぽっと‥(-。-)y-゜゜゜。

 

店の外壁に掲げられた本日のお勧めメニュー…

おっ!?…私の好きなカツオの竜田揚げに牛すじ煮込み!‥(^_-)-☆。

 

そしていつものように先に到着した私は…

いつもの”瓶ビールでフライング”スタート!…(^^ゞ、この日は朝も5時から山へ入っては山菜採りと、約7時間山々を歩いたのでことさらビールが美味い!‥(^。^)y-.。o○。

 

まだお客の少ないこの時間…大将と山菜の話とかで盛り上がり、メンバーが到着する前に既に瓶ビールも2本目に突入~‥(^^ゞ。

お通しは左から、キュウリとえんどう豆の甘辛味噌に真ん中はホタルイカに右はポテサラ”…今年はホタルイカが豊漁とのニュースもありましたからね‥(-。-)y-゜゜゜、機会があれば私も能登方面へホタルイカすくいへ行きたい!‥(^_-)-☆。

 

初ガツオ!~‥(^。^)y-.。o○。

 

薬味は無論…

ニンニク醤油で…美味し!‥(^_-)-☆。

 

そして牛すじ煮込み!…

山形の芋煮のような、醤油ベースの甘辛汁がとても美味し!…牛肉もほんの少し噛み応えがあるもサクッと柔らかく、美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

そして全員が揃ったところで…

乾 ぱぁ!~い‥(^_-)-☆。

 

キンメダイの刺身にフライドポテト…

カツオの竜田揚げにチョン”チョン”っとレモンを搾り、マヨネーズをちょっと付けて…美味いね!~‥(^。^)y-.。o○。

 

瓶ビールを3本空けた私は、日本酒へチェ~ンジ‥(^_-)-☆。

飲み口サッパリな濁り酒です‥(-。-)y-゜゜゜。

 

酒と会話のつまみに茹で立て熱々な枝豆は…

酒の席の大事なお供‥(´-`).。oO。

 

山を歩いて来たせいか、初ガツオだけでは物足りず…

カツオのたたき!…薬味も具沢山でポン酢醤油でサッパリと!‥(^_-)-☆。

 

鶏の唐揚げに…

 

レバニラ炒めと随分と食べました!‥(^^ゞ。

 

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7002604/?tb_id=tabelog_3eeacf490296ea1374e0c786c4e70b0741b5e595">

居酒屋 てとらぽっと

 

‥‥で、2軒目に流れ…

 

このあたりまでは私もしっかりしていたのですが‥

朝5時から山へ入り斜面を登ったり下ったりまた上ったり下ったりと、約7時間の山菜採り/山歩きで疲れもあったのか歳なのか?…随分と酔いが回って普段カラオケとかはやらないのですが、翌日COMPLEXの〝BE MY BABY 〟を熱唱している動画が送られてきたりと、何曲か歌ったようで‥(;^_^A アセ…。

 

その後はいつもの店…

 

3軒目へ流れたよう”ですが‥

それさえも全然記憶になく…(>_<)、いい歳してそんなんでは…イケませんね~‥(^^ゞ。