2024年4月14日 日曜日

 

昨日13日の土曜ですが、カミさんと休みが一緒でしたので、今は何処の桜が見ごろ”なのかといろいろ調べ、この時期どちらも”行ったことのない会津方面の桜の名所を巡る、お花見ドライブ”へと車を走らせました‥(^_-)-☆。

 

家を6時に出て磐越道を北上し…

山頂もくっきりと磐梯山‥(´-`).。oO。

 

8時ちょい過ぎ…先ずは喜多方へ到着‥(-。-)y-゜゜゜。

20分ほど歩き、先ずは朝ごはん‥(^^ゞ。

 

やって来たのは喜多方ラーメンランキングでもポイントの高かった、【香福】‥(^_-)-☆。

朝の8時40分だというのにこの行列‥\(◎o◎)/!。

 

この店を選んだのは、駐車場から歩いても来れるし…

カミさん、朝ラー”初体験‥(*'▽')。

 

私も喜多方の朝ラー”は初めてです‥(^^ゞ。

店の外壁に貼られていたメニュー…勿論、店内にもメニューはありますが‥(-。-)y-゜゜゜。

 

店内はカウンターが4席と、4人用のテーブルが1脚に…

小上がりには4人用の座卓が2卓と、こじんまりとした店です‥(´-`).。oO。

 

注文は、カミさんは青春ラーメン(万能ねぎラーメン)…

ネーミングが面白い‥(^^ゞ。

 

私はラーメン…

と‥

 

カミさんとシェアして食べようと…

お肉丼‥(^_-)-☆。

 

私のラーメンは、ほんのちょい濃い目のあっさりスープにもちもち麺‥(´-`).。oO。

お肉丼はタレも濃過ぎず白米が美味しい‥(´-`).。oO。

 

朝からガッツリほぼ完食‥(^_-)-☆。

因みに外で並ぶこと約20分…店内注文してから配膳に約10分ほど‥(-。-)y-゜゜゜。

https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7010000/?tb_id=tabelog_b84f2c002b36ee0c2734a57a6d2419cf3b81c4b3">

香福

 

朝食”後、15分ほど歩いて最初の桜の名所…

日中線しだれ桜並木‥

 

初めて来ましたが…

枝垂桜はほぼ満開!‥(^。^)y-.。o○。

 

日中線”とは《昭和59年に廃線となった、日中線跡地の一部を遊歩道として整備したもので、喜多方駅から西に徒歩5分の遊歩道入口から、全長約3キロメートルにわたって約1,000本のしだれ桜が植栽されています》との事‥(-。-)y-゜゜゜。

気持ちのいい春風”のそよぐ中、多くの人達が訪れ散策されていました‥(´-`).。oO。

 

次にやって来たのは…

 

鶴ヶ城‥(^_-)-☆。

大渋滞も覚悟しましたが、いろんなラッキーも重なり裏道からそれほど大きな渋滞もなく、西出丸駐車場へ到着‥(-。-)y-゜゜゜。

 

遠くからは幾度となく眺め見た鶴ヶ城…

でもこの桜の時期に来たのは初めて‥(^^ゞ。

 

その桜を絡め、パチリ‥(*'▽')。

 

桜も満開!‥(^。^)y-.。o○。

外国人の方々も含め、多くの方々がそれぞれのスタイルで、お花見を楽しんでいられましたね‥(^_-)-☆。

 

次に向かったのは湯野上温泉駅の桜でしたが、まだほんの咲き出したばかりでしたのでスルー‥(^^ゞ。

 

13時45分過ぎ…朝ラーを食べまだ4時間ほどで腹もすいてはいませんでしたが、せっかくなので蕎麦でも食べて帰ろうかと‥

こんな長閑なところにある…

 

【そば処 なかい】へお立ち寄り‥(^_-)-☆。

 

店内…

14時近くでガラガラでしたが、以前何度かこの店の近くを通った際は、結構繁盛しているようでしたね‥(-。-)y-゜゜゜。

 

メニュー…

 

天ぷらはシェアしようと…

私はもり天そば‥

 

水切りもよく細く切り揃えられた蕎麦…

美しい”‥(´-`).。oO。

 

天ぷらは…

衣がちょっと多いようですが、そこはご愛敬‥(^^ゞ。

 

汁もキリリとちょうどいい塩梅の調合で、細い麺との相性も良くとても美味し!‥(^。^)y-.。o○。

…と、一口二口すすったとこで‥

 

かみさんのなめこおろしそばが到着‥(*'▽')。

ただカミさんの意図に反し、温かい蕎麦が‥(@_@;)。

 

メニューをよく見てみると…

秋冬は温か、春は無し…

 

でも裏面のメニューには‥

春秋温か、冬は無し?…と、どういう事?‥(?_?)。

 

なので交換し私がおそしなめこ”を食べましたが、汁はいい味していましたね~‥(´-`).。oO。

でもここの蕎麦はかなり”秀逸!…もり”で食べるのがお勧めです‥(^_-)-☆。

あと注文の際はメニューをよく見て慎重に‥(^^ゞ。

 

綺麗に完食!‥

あとこの店…水がとても美味いです!‥(^。^)y-.。o○。

https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7008653/?tb_id=tabelog_eedf7015b7006be40c9312c27f574141617a3be0">

そば処 なかい

 

その後は白河と(南湖公園の桜、満開!)、石川町(北須川・今出川の桜並木、満開)の桜を車中で愛でながらいわきへと帰って来ましたが‥(´-`).。oO。

 

18時30分過ぎ…家に到着、近所の夜桜‥

桜も満開”天気も良くて…いいドライブでした!‥(^_-)-☆。