2024年4月1日 月曜日

 

ボタニカル・ハイキング?…

遅ればせながら?…最近、山関連の雑誌でその言葉を知りました‥(^^ゞ。

 

ボタニカル・ハイキングとは、草花の写真を撮りながらとか植物観察しながら山を歩いたり、頂上を目指すピークハンティングな山登りではなく、見てみたい花を目指して山を登る事を目的に、山々を歩いたりする事なんだとか‥(´-`).。oO。

 

それはまるで花々を愛で歩くのが一番の目的の、私の山歩きのスタイルとリンクする言葉?‥(-_-)/~~~ピシー!。

でも、ボタニカル・ハイキング…

う~ん?‥

私的にはフラワートレッキングとか、花の山旅”と銘打ったほうがシックリくるかと‥m(__)m。

 

さて…季節の移ろいはほんと早いもので、今年もまた夏山のフラワートレッキング、花の山旅”へ向けての足慣らしの季節となって来ましたね‥(-。-)y-゜゜゜。

そんな昨日31日の日曜日は、いつものトレーニングルート…藤原川の源流域となる川上渓谷から歩き出し、今シーズン一発目の足慣らしとして歩いて来ましたが、果たして?‥(@_@;)。

 

清らかな水面の傍らには…

燦燦と降り注ぐ陽の光を受け、キクザキイチゲが咲き出していました‥(-。-)y-゜゜゜。

 

早”!…

もうイワウチワも咲き出して‥(?_?)。

異常に開花の早かった、昨年のソメイヨシノに比べ10日前後も今年の桜は開花が遅れているというのに、スプリングエフェメラルな花々は昨年同様の時期に咲き出して、自然界の営みは遥か人知の及ばないところにあるのか難しい‥(@_@;)。


 

ナガバノスミレサイシン…

いわき市が生育の北限とされているスミレ…希少です‥(´-`).。oO。

 

陽の光を受け元気いっぱい!…ニリンソウ‥(^_-)-☆。

 

キクザキイチゲも!…

早春の花々は雨の日は勿論、曇り空でも陽の光が弱いと、花びらを完全に開かせる事はありません‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ナガバノスミレサイシン…来週末あたりが見ごろのピークかな?‥

でも見に行かれる方は注意して下さい!…

先週金曜の大雨で、渓谷が増水していて通常の徒渉ルートは渡り難い状態ですからね‥(-_-)/~~~ピシー!。

 

 

額に汗して川上渓谷の終点まで登って来ました…

それにしても、昨日は暑かった‥(@_@;)。

ここいらでローソンで買って来た、アクエリアスで水分補給…って、はっ!\(◎o◎)/?!‥

 

無い?‥‥ガビ~ン…(?_?)‥

 

飲料水、車に忘れた!~…くぅ!~‥(>_<)。

 

取り敢えずはリュックに入れていた、山飯”のカップラーメン用の水を飲み水分補給‥(-。-)y-゜゜゜。

昨日は足慣らしの1回目でしたから、無理せず天狗山でお昼として下山する予定でしたが、季節外れの?暑さにカップ麺用の水だけではちと不安=熱中症‥(@_@;)。

当然水も少なければお湯を沸かしてカップ麺も食べられないので予定を変更し、もう少し登った先の分岐で下山ルートへ入り、早めに下山してそろそろで始まったか?タケノコ掘り”へ向かうことに‥(^^ゞ。

 

分岐点…

ここを登ると左方面に天狗山…右へ向かえば湯ノ岳方面‥(-。-)y-゜゜゜。

 

分岐は登らずまっすぐ進み、下山ルートで目に入った天然シイタケ‥(^_-)-☆。

今の季節、水辺や沢沿いのルートを歩いているとよく目にする天然シイタケ…でもこのシイタケは小さかったので取らずにスルーし、もし来週末もこのルートを歩くようでしたらいただいて帰ろうかと‥(^^ゞ。

 

スミレのプリンセス…

ヒナスミレ‥

 

このスミレの正式名は何て言うんだろう?‥(@_@)。

これから平地でもよく見かけるタチツボスミレのようにも見えるけど、背丈も低くて何か雰囲気が違うような‥(@_@;)。

 

下山したところの沢筋でノゼリが群生‥(´-`).。oO。

スーパーで見かける茎の長いセリは水ゼリと言って、寒い時期が旬となりますがこのノゼリは春先の今が旬…そして水ゼリよりはるかに香りが立つのがノゼリです‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ただ収穫量が少なかったので、ほうれん草と合わせてお浸しに…

シャキシャキ触感に春の香り…まいう~‥(´-`).。oO。

 

因みにタケノコは?…あっちこっちにイノシシに掘り起こされた穴が多数あり、出始めたばかりのタケノコはほぼ全て食べつくされていました‥(>_<)。

私も1時間ほど探して1本目に入りましたが、ちょっと掘ったらあまりにもちっさい”タケノコでしたので、土を被せて採らずに(写真も撮らずに)帰宅‥(-。-)y-゜゜゜。

 

結局、家へのお土産”となってしまった山飯”‥(T_T)/~~~。

…じゃん♪ジャン♬!‥(^^ゞ。