2024年2月13日 火曜日

 

先週末10日の土曜日は、今シーズン2度目となる雪国ドライブへと車を走らせ、昭和村の老舗食堂【やまか食堂】でお昼とし、その後は只見経由で桧枝岐へ向かって温泉に浸かり、引き返しては今回の一番の楽しみである会津田島の夜へ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

桧枝岐から田島へ向かう途中…

 
見渡す限りの雪原と…
 
暮れなずむ奥会津の空‥
 

17時30分過ぎ…

陽も暮れ夕闇せまる会津田島駅‥(´-`).。oO。

 

 

 

立ち飲み処 ちびっと‥(-。-)y-゜゜゜。

 

改札口の正面に…

日本酒の自販機…何れも南会津の銘酒ぞろい‥(´-`).。oO

 

購入は現金ではなく…

コイン‥(^^ゞ。

 

そのコインを買い求めに直ぐ隣の売店へ…は、閉店準備中?‥

もしかしたら6時閉店なのか?、そうだったらそれ以降コインは購入出来ず、日本酒の自販機も利用出来ない事に‥(@_@;)。

 

角打ち的雰囲気が楽しめるここで⤵…

一度やってみたかった‥(^_-)-☆。

 

軽く一杯は、私の一番好きな日本酒の花泉‥(´-`).。oO


因みに花泉は南郷の酒…ここ田島は国権酒造が地元なんですが‥(;^_^A アセ…。

 

さて…今ドライブのメインイベント、会津田島の夜”へ遠征吞み”‥(´-`).。oO

駅前の居酒屋さん…ガラス越しにちょっと覗くと、座卓に3名程でカウンターは空いていましたが、目的地”は別に‥(-。-)y-゜゜゜。

 

それにしても駅前からちょっと離れると…

暗いよ〜‥(^^ゞ。

 

駅前から10分近く歩き…

あの左の提灯か?‥

 

目的地に到着!…やって来たのは以前、BSで放送された鉄道旅番組で六角精児さんが立ち寄った居酒屋 雷安‥(-。-)y-゜゜゜。

…が、しか~し!‥(@_@;)?…ぐぁ”〜‥(;_;)/~~~ん…

店内がらがら”で一組のお客さん達が居るだけでしたが、「予約が多くて応対出来ないよ‥」と丁寧に断られ‥(>_<)。

 

駅からまあまあ離れていてそんなにも混まないだろうと勝手に思い込み、開店直後の入店にまさか入れない”なんて思いもせず、他の居酒屋さんのリサーチもろくにしていなかったので…(^_^;)、まあ駅前へ引き返せば何軒か居酒屋さんもあるだろうと‥

 

駅前近くへ戻って来ると…

おっ!?‥

 

居酒屋さん?…

イイ感じじゃない!‥(^_-)-☆。

 

名前もいい!…さくら‥

会津と言えば馬刺し…別名、桜”刺しも期待できるかな?‥(^_-)-☆。

 

暖簾をくぐるとカウンターにひと席の空きが目に留まり、「一人ですが‥」と声を掛けると女将さんらしき人がちょっと躊躇したような仕草に、カウンターに座る先客の男女が横へズレてスペースを空けてくれ 、「どうぞ〜」と、{良かった}{感謝}…と思ったのも束の間で、\(◎o◎)/?!えっ‥

 

まさかの?…(@_@;)‥

 

海鮮系の店?!~…裏側のメニューはアルコールのみ?〜‥(>_<)。

いわき人”が奥会津の居酒屋さんで海鮮”はね~‥(^_^;)。

何度も来ているならともかく初めての店で、しかも馬刺しとか郷土料理的な摘みをイメージしてたので‥(@_@;)。

 

一瞬、店を出ようかと頭を過りましたが、折角席のスペースを空けていただいて座ってしまってからではね~…私もまだまだ未熟、青い”ね‥(~_~;)。

 

‥で結局…

ここで飲ろう(やろう)かと、 先ずはいつもの”瓶ビール!…1日随分と走った後の、喉にうれしいこの刺激‥(^_-)-☆。

お通しは、ホヤの酢の物‥(-。-)y-゜゜゜。 

 

この日はここ”にも団体さん入っていて、小上がりの座卓は空いていましたが私の後から店を訪れた人は皆お断りされていたのと、ご夫婦で営業されているようで団体さんへの調理で忙しいようで、気を遣って簡単に調理出来そうな温奴を注文‥(^^ゞ。

そんな事で温奴が出てくる前に、瓶ビールは2本目に突入‥(-。-)y-゜゜゜。

 

温奴はポン酢醤油で…

温まるね~‥(´-`).。oO。

 

ビールのお供に枝豆でもあれば良かったのですが、メニューになかったので代わりに{秋田からお取り寄せ}とあった、これも簡単に出せる料理と思い、いぶりがっこを注文‥(-。-)y-゜゜゜。

いぶりがっこ”ってちょっと苦手でしたが、これは美味い!‥(^_-)-☆。

 

ビールを2本飲んだ後は田島の日本酒”、男山を冷で注文‥(´-`).。oO。

そうしたらそのタイミングで隣の若いご夫婦から「一杯どうですか」と、スパーリング的な日本酒を注がれそれを切っ掛けにいろんな話で盛り上がり、暫し楽しいひと時が‥(^_^)/~。

鶏砂肝唐揚げ‥

これも注文してから忘れた頃に提供されましたが…m(__)m、サクッと噛むほどに旨味が溢れ、なかなかのいい”酒のつまみ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

そして…注文したのはこれだけ‥(^^ゞ。

 

へっ?…奥会津へ遠征して食べたのは「これだけ!~‥」っと、ツッコミが入りそうですが、昼に昭和村で食べたカツ丼が結構腹に効いていて、全然腹も減っていないし本当は桜刺しや焼き鳥とかメニューにあれば、何かもう一品くらいは注文したかったのですがね~‥(@_@;)。

 

時間はまだ20時過ぎでしたが腹の具合”もあり、酔いも少し回ってもう飲み食いしたい気分も薄れ、お愛想してお釣りは隣のご夫婦のお代にと大人の対応”で店を出たら、若い旦那さんが追い掛けて来て丁寧にお礼されて、何気にいい気分‥(^^ゞ。

 

タイトルの{会津田島の夜”に舌鼓}、とはならずに消化不良?な遠征吞み”となってしまいましたが、まあ…いわきとは全く違う雪国”田島の冷たい夜の空気”の中、ほろ酔い気分で彷徨えたのは良かったのかなと‥(-。-)y-゜゜゜。