2024年1月29日 月曜日

 

昨日28日の日曜はカミさんも仕事が休みでしたので、今シーズンまだ行けていなかった雪国”へと‥(-。-)y-゜゜゜。

今年は暖冬でその雪国”でも雪が少なく毎年恒例の雪国ドライブへ行けていなかったのですが、4~5日前から今年最強寒波の襲来に桧枝岐あたりは積雪150㎝との報道に、今回はカミさんも誘って雪国”の何処へ行こうかといろいろコースを考えた結果、コロナ以来暫く行っていなかった大内宿へ向かってみました‥(^_-)-☆。

 

いわきを8時過ぎに出て…

いわき中央インター近くは、こんな様子‥(-。-)y-゜゜゜。

 

途中、白河の南湖公園近くの…

野菜や果物が安い、【やっちゃば】へ立ち寄り‥(´-`).。oO。

 

白河を通り過ぎ甲子高原方面へ国道289号線をどんどん上って行き…

甲子大橋から見える先は甲子トンネル‥(-。-)y-゜゜゜。

 

そして…

全長 約4.3kmの甲子トンネルを抜けると‥

 

「そこは雪国であった」…(-。-)y-゜゜゜って‥(>_<)、

ぜんぜん雪”ないじゃん!‥<(`^´)>。

 

下郷へ入り…

 

一応、寄っときますか‥(-。-)y-゜゜゜。

茅葺屋根の駅舎…

 

湯野上温泉駅‥(^_-)-☆。

 

炭のほのかな香りが漂う駅舎内‥

 

囲炉裏です‥(-。-)y-゜゜゜。

 

温かい‥(´-`).。oO。

 

タイミングよく汽車が入って来ていい感じ‥(^_-)-☆。

 

さて…大内宿へと向かいましょう‥(-。-)y-゜゜゜。

道路も白く、ようやく雪国ドライブな感じに‥(^。^)y-.。o○。

 

11時30分…大内宿へ到着し、第一駐車場へ車を入れようとしたら満車で第二駐車場に誘導され、勝手に{閑散としているんだろうな?}と思っていただけに、観光客の多さにびっくり!‥(^^ゞ。

雪道運転には不安の無い私ですが、雪道歩行”はちょっと???なので…雪国用”の長靴を持参‥(;^_^A アセ…。

 

大内宿…もう数え切れないほど訪れていますが‥

コロナもあったので約5年振りくらいかな‥(´-`).。oO。

 

お昼時なので先ずは蕎麦や餅でも食べようかと、目星を付けていた{こめや}へ立ち寄るも…?、休み〜‥(>_<)。

なので十数年振りに山形屋へ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

氷柱…

頭上注意‥(^^ゞ。

 

店内の雰囲気…

昔は奥の窓際で、ばあちゃんが本物”の蕎麦を打っていたのですが‥(´-`).。oO。

ほのかな炭の香りに‥

 

また囲炉裏…

心も温まるね~‥(´-`).。oO。

 

私は温かい…きのこ蕎麦‥

 

カミさんはもりそばに天ぷら‥(´-`).。oO。

サクッと揚がった天ぷら…私もいただきましたが美味かったですよ‥(^_-)-☆。

 

山形屋へ初めて訪れたのは今から30年近く前‥(´-`).。oO。

その頃の大内宿は今ほどの賑わいもなく観光地化されておらず、ここ山形屋ではお客の座る座卓のすぐ近くでばあちゃんがそばを打っていて、その蕎麦は白糸の如く透き通るような正に更科蕎麦で、初めて見た時は{これが本当の蕎麦なんだ‥}と、とても印象的だった思い出がありますが今は観光客向けに軸足を置いた、多くの人に提供できる蕎麦”になってしまい昔が懐かしい‥(-。-)y-゜゜゜。

 

雪景色の似合う”大内宿…

 

2月10日、11日の土日には…

 

大内宿 雪祭りが開催されますよ!‥(^_-)-☆。

 

大内宿”定番のビュースポット‥(-。-)y-゜゜゜。

よく使われるフレーズで…「日本の原風景」‥(´-`).。oO。

 

 

雪だるま?…

可愛くて…いいね!‥(^_-)-☆。

 

そして大内宿を後にし向かったのは…

南会津田島のまちの駅「南会津ふるさと物産館」‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ここへ立ち寄ったのは…

左上の棚にある、桧枝岐産の{山人にんにく焼肉だれ}を購入する為…このタレ”、本当に美味いですよ‥(^_-)-☆。

 

その後、駅弁でも買って帰ろうかと田島駅にも立ち寄ってみましたが、既に売り切れでした‥(^^ゞ。

家へ帰って来たのは17時30分ごろ‥(-。-)y-゜゜゜。

本当はもう少し雪国”らしい真っ白い雪道”を走りたかったのですが、除雪もしっかりされていて道路には殆んど雪がなく、ちょっと残念…それでもまあ久し振りに湯野上温泉駅や雪景色の大内宿も見られ、いいドライブでした!・・(^_-)-☆。