2024年1月23日 火曜日

 

昨日22日の月曜日は、いわき駅前の商業施設で朝から現場作業の立ち合いがあり、すぐに止みましたが急な通り雨に一時作業を中断し、暫し様子を見ようと再開まで2時間近く時間が空く事となり、一旦本社へ戻って出直すのも億劫なので…(^^ゞ、いわき駅の北口あたりを散策してみることに‥(-。-)y-゜゜゜。

 

いわき駅の北口に設置されている、磐城平城下之図…

 

江戸時代にはいわきにもお城があったとか‥

磐城平城の説明書き…

 

案内に従い山の方”へ歩いてみました‥(^_-)-☆。

 

磐城平城本丸跡地…

今は何かしらの工事中で立ち入れず‥(^_^;)

 

その近くから見た、いわき駅付近の風景…

 

この石垣は江戸”当時からの物なのか?‥(^^ゞ。

 

春近し?…

梅も咲き始めていましたね‥(´-`).。oO。

 

更に進むと…

こんな階段があり‥

 

下っていくと…

 

池‥

 

その池ではカモ?さん達がまったりと…

寛いでいましたが、邪魔しちゃ悪いので足早に通り過ぎ‥(^^ゞ。

 

更に進むと…

丹後沢公園…いわきに住んでいながら知りませんでした‥(;^_^A アセ…。

 

結局は駅の北口から裏山”をぐるり一周し、再び駅の北側へ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

 

いわき駅 南口…

  

変わりゆくいわき駅前‥(´-`).。oO。

 

折角なので…

いわき駅前の老舗パン屋さん、市川で‥

 

カミさんのお土産にとパンを購入‥(^^ゞ。

この店はちくわパンとシナモン風味なデンマークパンが有名ですが、左から生クリームが入っているUFOパンにガーリックパン、メンチパンをチョイス…夜、家に帰ってからメンチパンを半分食べましたが、ソースの味の濃さとのバランスも良く、美味しかったです‥(^_-)-☆。