2024年1月8日 月曜日

 

昨日7日の日曜も、いわき市は朝からいい天気!‥(^_-)-☆。

 

そんな昨日は先月の上旬にいわき駅前の商業施設、ラトブの8階から見た風景にたまたま気付いた…

毎年の夏山トレッキングへ向けた春先の足慣らしのルートである、川上渓谷〜天狗山~三大明神山~二ツ石山へと続く、山並みの稜線上にいつの間に出来たのか?、風力発電の風車らしき建造物が‥(@_@;)。

 

そう言えば昨年4月、そのルートでの足慣らしの際…

三大明神山から二ツ石山へ向かおうとしたら‥

 

はっ!\(◎o◎)/!?…

何っ!…?‥

 

電波塔を左に見て通り過ぎ…

何やら工事車両の音も聞こえ‥

 

何だ!?~…

通行止め!~‥(>_<)。

なんて事があり、その時は何の工事か分かりませんでしたが…(^^ゞ、なので昨日は車で近くまで行って、様子を見て来ようかと‥(-。-)y-゜゜゜。

 

先ずは湯ノ岳パノラマラインの駐車場へ…って、はっ\(◎o◎)/!?‥

巨大な風車の柱?…

 

それも2本”‥(@_@;)。

 

そして巨大なクレーン…

ここの近くに建てるのかな?‥(-。-)y-゜゜゜。

 

その近くから見た…

土曜に歩いた二ツ箭山方面の山並み‥

 

そこから視線を右へ移せば…

太平洋‥(-。-)y-゜゜゜。

 

何年振りかの…

湯ノ岳パノラマライン展望台‥

 

そこから望む…

山の稜線にちらっ”と見える、風車群…

 

行ける所まで車で向かってみました‥ (^_-)-☆。

三大明神山の山頂直下まで車で来ましたが、林道が荒れていたのでここからはリュックを背負い歩きで‥(-。-)y-゜゜゜。

 

25分程歩き…

三大明神山から二ツ石山へ向かう途中にある、林道へ合流…

 

そこから右方面へ進むと‥

木立の上にチラリと風車が見えて来ました‥(^_-)-☆。

 

もう少し進むと右側に正規の登山道が現れましたが、通行止め‥(@_@;)。

でも自己責任で進んでみました‥(^^ゞ。

 

一つ目の風車も間近に…

 

下から見上げると、超巨大”‥(@_@)。

 

向こうに見える風車は…

二ツ石山の山頂部付近に建っているのか?‥

 

向かってみました‥(^_-)-☆。

しかし二ツ石山への上りへ取り掛かる辺りまで来ると…

 

登山道が不明瞭となり‥

日曜で工事も行われていないようで、車両の往来もぜんぜん無いので…

 

文明の道”を歩かせていただきました‥(^^ゞ。

二ツ石山の山頂部を取り巻くように、ぐるり”と後ろ側へ回り込んだら下刈りされた登山道が現れ、そこから程なく…

 

車から歩き始めて約1時間…

二ツ石山の山頂‥(^_-)-☆。

 

二つ目の風車は…

二ツ石山 山頂の直ぐ近く‥

 

山頂から南東部に建っていました‥(-。-)y-゜゜゜。

地面には風車の巨大な羽も‥\(◎o◎)/?!。

 

折角だから山の上”でお昼にしようかと…

カップラーメンを持って来て‥

 

二ツ石山 山頂部は冷たい風がピューピューと寒かったので…

風除けの斜面がある陽だまりに腰を下ろし、お湯を沸かして‥

 

郡山ブラックのような濃い色のスープでしたが…

お湯の注ぎ線より約5mm上までお湯を注いだら、味も濃過ぎず何気に美味いカップラーメンでした‥(^_-)-☆。

 

帰りは文明の道”を林道との合流点まで歩き、帰って来ましたが…

今後この山並みの稜線上は、どんな風に様変わりしていくのか‥(-。-)y-゜゜゜。