2023年12月24日 日曜日

 

一昨日 22日の金曜の夜は、カミさんと娘と3人で、平の夜の街へと繰り出しました…まあ忘年会と言う事で‥(^_-)-☆。

 

いわき駅前のイルミネーション…(´-`).。oO。

 

私は定時前の17時位には会社を出て‥(^^ゞ。

年末の挨拶も兼ね先ずはいつもの”【てとらぽっと】で軽く一杯…瓶ビールを2本飲んでマグロの刺身と寒かったので、揚げ出し豆腐で温まり‥(´-`).。oO。

 

そしてやって来たのは…

3週間前にも私一人で訪れた‥

 

漁夫3町目店‥(^_-)-☆。

私は予約した18:30には現地へ到着‥(-。-)y-゜゜゜。

 

忘年会シーズンですね~‥(´-`).。oO。

店は3町目館ビルの地下1階にあり、その入り口に置かれたボードの裏側には…

 

センスある女将さんが描いた‥

どう見ても…○○サンバ‥(^^ゞ。

 

地下1階‥

漁夫3町目店‥(-。-)y-゜゜゜。

 

そしていつもの瓶ビール…

カミさん達が到着する前に始まっちゃおう~‥(^_-)-☆。

 

女将さんの細やかな気配り…

娘とカミさん用に、椅子の背板にはひざ掛けが‥m(__)m。

 

お通しは…

チーズ豆腐‥

 

お勧めメニューから…

 

衣が立った大粒の、かきフライ‥(-。-)y-゜゜゜。

タルタルにソースも付いている‥(´-`).。oO。

 

私はそのタルタルとソースの、相掛けで食べるのが好き‥(^^ゞ。

衣はサクッとカリカリで、熱々な牡蠣はジューシーで美味っ!‥(^。^)y-.。o○。

 

ほっと温まる一品”からは、大好きな茶碗蒸し…

熱々で優しい出汁の風味とふるふるっ”とした、ふんわり”なめらかな舌触りの茶碗蒸し…体の芯に染みて、温まるね~‥(´-`).。oO。

 

てとら”でビール2本飲んで来たので、3本目のビールの後は…

ちょっとお高めな、山崎のハイボール‥(-。-)y-゜゜゜。

 

そして渋滞で遅れていたカミさん達も到着し…

乾杯!~‥(^。^)y-.。o○。

 

豪華”刺し盛り!〜…

綺麗なお造りです‥(´-`).。oO。

 

豚キムチ鍋も煮上がったよう…

寒い季節には外せない、旨辛鍋!‥(^_-)-☆。

 

年末だし豪勢に行こう!~…フグ刺!!~‥\(^o^)/。

こりこりっ”としたフグ特有の食感と、わずかな甘みも感じられてやっぱフグは…美味いね~‥(^。^)y-.。o○。

 

さあ~…

じゃんじゃん”やろう!~‥(^_-)-☆。

 

娘注文の…

じゃがチーズ焼き?…

 

娘とカミさん注文の‥

焼き里芋…

 

カミさん注文の‥

生牡蠣!~…

 

そして私は食事制限してるのに、無謀にも…

ピザ!~…しかも思っていたよりデカい‥(;^_^A アセ…。

 

知人からLINEが入り、いわき駅に着いたと…

先週、埼玉の入間へ見舞った知人(銀座に本社を構えるとある会社の取締役)が、わざわざ顔見せに来てくれて、9時頃にナイーブでと待ち合わせ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

なので私は途中で退席し‥m(__)m。

因みにピザは食べ切れずにお持ち帰りしたとのこと‥(^^ゞ。

 

その知人とは2011年の震災原発事故直後、Jヴィレッジを拠点に原発支援”で一緒に物資輸送の業務に就き、未だ煙が吹き上る第一原発の爆心地近くまで何度も赴き、その際常に私の前方で仕事をしていた知人は、高濃度の放射能を浴び続けそのせいで(私はそう思っていますが)、がんを発症転移して何度も手術し、声帯も切除した今では話す事もままならず…

 

酒はお医者さんから厳禁とされているようですが、短い時間でしたが付き合ってくれて私の呑み代も払ってくれて、宿へ向かう知人の後ろ姿に涙がこぼれました。

 

その後私はもう一軒梯子”して、気が付けば1時も回っていたのでお愛想し、数時間後には現場作業の立ち会いがあったので、何か腹に入れて帰ろうかと鳳翔へ…

深夜1時30分近く…ほぼ満席の鳳翔、恐るべし‥(@_@;)。

因みに…にんにくと豚ロース肉のせそば”を注文したのですが、いい加減飲み食いしていた私はそんなにも食べられる筈もなく、具材とスープを口にし麺はほとんど残してしまいました‥m(__)m。

 

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7000274/?tb_id=tabelog_65ff46b6b26bd73feea72c9c211aac9538076254">

漁夫 三町目店