2023年5月4日 木曜日

 

昨日4日のみどりの日はカミさんも仕事が休みでしたので、どこかドライブでもしながらお昼は米沢あたりで米牛”でも食べようかと、先ずは喜多方方面へと車を走らせました・・(-。-)y-゜゜゜。

磐梯山・・・快晴の下、連休でもあり多くのトレッカーが登っているのかな?・・(´-`).。oO。

 

飯豊連峰・・・今年は雪が少ないというか、雪解けが早い感じですね・・(@_@;)。


そして私が登る山々の中でも最も厳しいチャレンジングな山でもあり、数多くの高山植物が見られる素晴らしい山です・・(^_-)-☆。

 

飯豊を眺めた後は国道121号線に乗り、米沢方面へと向かいましたがお昼にはまだ少し時間も早かったので、寄り道して立ち寄ってみたのは・・・

Gorgeous Scenery!~・・・飯豊連峰と白川湖の水没林・・(´-`).。oO。

 

素晴らしい景色ですね!・・(^。^)y-.。o○。

清々しい空気に快晴にも恵まれたこの景色!・・・気分も晴れやか!・・(^_-)-☆。

 

{カミさんと飯豊山と白川湖}・・(^^ゞ。

因みにこのダム湖の右奥に見える白川湖岸公園は、夏に飯豊の山へ登り下山した際の私の車中泊の地・・(-。-)y-゜゜゜。

 

11:45頃・・・

米沢駅から歩いても2分と掛からない・・

 

やって来たのは{牛鍋おおき}・・・5年振りです・・(^^ゞ。

ただ以前は{米沢牛と郷土料理の店 まるぶん}という店でしたが・・(-。-)y-゜゜゜。

 

車は店正面と右側と奥に8~9台は駐められそうで、ゴールデンウイークのお昼にしては1台分空いていてラッキー”と直ぐ駐められたのですが、メニューはゴールデンウイークのメニューのみ”となっていて、カミさんが食べたかったステーキ類”は提供されてなく店を変えようかとしましたが、カミさんここでいいと言うので10分ほど順番待ちし・・・

入店・・(-。-)y-゜゜゜。

 

店内の雰囲気・・

満員御礼?・・(^^ゞ。

 

私達が案内されたのは・・

ここ⤴・・(-。-)y-゜゜゜。

 

※因みにこの画像は5年前の{まるぶん}当時のメニュー・・・

イメージ 7

値段を見ても、かなりリーズナブルな店だったのと米沢牛鍋定食は、まるぶん”が元祖だったとか・・(-_-)zzz。

 

その時はカミさん、米沢牛ステーキ重定食 2,800円を注文・・(^。^)y-.。o○。

イメージ 13

 

私はその時の前の年に米沢牛鍋定食”を食べていたので・・・

イメージ 10

 

山形名物 米沢牛入り芋煮をご飯と味噌汁のセットで注文・・(^^ゞ。

イメージ 11

あれから5年ですか~・・・時の移ろいのなんと早いことか・・(@_@;)。

 

そして昨日は・・・

牛鍋おおき”のゴールデンウイーク メニュー”・・

 

ステーキ類”を諦めたカミさんにはちょっとプチ贅沢し・・・牛鍋御膳 4,500円を勧めました・・(^_-)-☆。

レンコンの下は米沢牛の握りや他の小鉢は、牛肉のしぐれ煮や牛刺の和え物等々ちょっと味見もしましたが、なかなかいい味してましたよ・・(´-`).。oO

 

そして私は当然?・・・

米沢牛牛鍋・・(-。-)y-゜゜゜。

 

奥にピントが合ってしまって・・・

手前はピンボケっていて・・m(__)m。

 

肉に火が通った頃を見計らい・・・

ご飯と味噌汁が配膳され・・(´-`).。oO。

 

そろそろ食べ頃・・・って・・

またピンボケ・・m(__)m。

 

黄身も確りしていていい卵を使っているよう・・(´-`).。oO。

割り下と卵を絡めた肉を、熱々の内にご飯の上にバウンドさせ・・・

 

あっという間に綺麗に完食!・・(^^ゞ。

野菜類に染みた割り下はいい味していましたが・・・

肉はまるぶん当時のほうが、もう少し大きく肉厚で柔らかかったような?・・・来年はステーキメインで店を探そうか?・・(^^ゞ。

https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6000827/?tb_id=tabelog_83528941c8b45e2d25faf5ff1022615c22d483ac">

牛鍋おおき

 

時間も早かったので・・・

道の駅 米沢へ立ち寄り・・

 

当然ながら・・

物凄い人出でした・・(@_@;)。

 

その後は道の駅ふくしま”へも立ち寄り・・・

昨年オープン以来、1年遅れの初”道の駅ふくしま・・(^^ゞ。

 

こちらも当然ながら・・・

 

物凄い人出・・

 

 屋外では{パン&ベイクまつり}が開催されていて、目に留まった人だかりの多いブースでは「半額だよ!~」っと・・・集まった人々の熱気と外気温も29℃と、暑いよぅ!~・・(;^_^A アセ・・・。

・・・っとまあ、日帰りでしたが気持ちのいい”ドライブを満喫した1日でした!・・(^。^)y-.。o○。