2023年1月15日 日曜日

 

昨日の日曜は特に予定もなく、ほんとうだったら朝から”飲んだくれ~・・な1日”となるところでしたが、カミさんが日立の友達の所へ泊りで遊びに行っていて、14時頃に迎えに来て欲しいとのリクエストにちょっと早めの10時過ぎに出発・・・{俺ってほんといい旦那さん}・・(^^ゞ。

 

ちょっと早めに家を出たのは、以前から気になっていた北茨城市は磯原の老舗、玉川屋へ入ってみようかと・・・

創業何年かは知りませんが、なかなかの渋い佇まい・・(-。-)y-゜゜゜。

 

店内の雰囲気・・

4人用テーブルが4脚と奥には2人用座卓が2卓の小上がりもあり、こじんまりとして賑わう炭鉱当時の食堂を彷彿させる店内です・・(´-`).。oO。

 

カレンダーがやたらと多い・・(^^ゞ。

 

壁に貼られたメニュー・・・

 

先ずは熱いお茶・・・

・・をいただく前に、持ち歩く75%濃度のアルコールで手指の除菌、コロナ対策・・(-。-)y-゜゜゜。

 

注文は入り口の看板にもあった、鍋焼きうどん・・(^_-)-☆。

具沢山な鍋焼き”!・・・でも食事制限している私には有難い”事に、鍋”は昔サイズで小振りで助かります・・(^^ゞ。

 

太さが不揃いな麺は手切り”なのか?、うどん”らしいモッちりとした麺ですね・・(´-`).。oO。

そして汁は私の好きな超熱々で、猫舌の人には火傷必至”で危険レベルな熱さ・・\(◎o◎)/?!。

 

半熟卵はまるっと1個入っていて、汁を吸った椎茸もいい仕事っぷり・・(´-`).。oO。

ただシロギスの天ぷらは、かなり汁を吸い過ぎたふやけっぷり”・・(;^_^A アセ・・・。

 

綺麗に完食!・・・年季の入った汁もいい味してましたよ!・・(^_-)-☆。

昔から地元に根付く老舗食堂、玉川屋の鍋焼きうどん・・・しっかり堪能しました!・・(^。^)y-.。o○。

 

https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8006309/?tb_id=tabelog_1a1da725df3b2cc1eb81a3365b458347946c1724">

玉川屋