2022年11月3日 文化の日の木曜日

 

昨日の木曜はカミさんも仕事が休みでしたので、お昼は久し振りに北茨城の五浦にある刺身の盛り付けが綺麗な【地魚料理 なぶら】へ来てみましたが、開店10分後には到着したのに駐車場は満杯”・・・(@_@;)、しかも外で待っている人達も6~7名はいらっしゃったので、なぶら”は諦め・・くっ”(>_<)。

 

それじゃ~何処へ行こうかとスマホで検索しながら、なぶら”近くの天心丸”は刺身の切り身が大き過ぎてイマイチだし、その先の人気のある大浜丸 魚力”は当然混んでいるだろうしと、いろいろ検索していて怪しい店”とかに興味のある私の感性”にヒットしたのが、変わった店名の・・・m(__)m、【魚ぐん探ちき】・・(^^ゞ。

場所は五浦からそう遠くない、北茨城市の磯原の6国沿いにあるようなので来てみました・・(^_-)-☆。

 

道路沿いに幟は出ているけど店は何処にあるんだろうと、暫しうすらかすら”ときょろきょろ”しましたが・・(;^_^A アセ・・・それらしい建屋も無いので、おそらくとしまや”という宿の中に入っているんだろうと・・

因みに駐車場はホテルだけあって・・・結構広いです・・(-。-)y-゜゜゜。

 

入り口がありました・・(^^ゞ。

 

館内へ入ると・・・

ホテルらしくエントランスにはお土産屋さんがあり・・

 

【魚ぐん探ちき】はその左奥の・・・

ここのよう・・(´-`).。oO。

 

しかも・・

お好み料亭って・・・りょ”りょ”、料亭!?~・・\(◎o◎)/!?。

 

値段高そう”・・と思いつつも奥へ進み、通路の左右には・・・

個室や掘りごたつ式の座卓・・

 

がらん”としていますが、食事を終え奥の部屋から出て来て帰るお客さん達がいれば・・・

ぽつりぽつり”と新たなお客さん達が入って来たりと、まあまあ繁盛していそう・・(-。-)y-゜゜゜。

 

掘りごたつ式の席へ案内され・・・

お茶を運んで来た接客係の方の対応も、かしこまっていて料亭っぽい・・(´-`).。oO

 

メニューの一部・・

 

 

 

 

メニューとか触った後には・・・第8波っぽくなって来ましたからね・・

食事の前にはしっかりと手指の除菌、コロナ対策!・・(^_-)-☆。

 

カミさんは土日・祝日限定!・・・刺身定食・・(-。-)y-゜゜゜。

さすが料亭”・・・

 

綺麗なお造りです・・(´-`).。oO。

ネタも良さそう・・(^_-)-☆。

 

好んでは滅多に食べないのですが・・(;^_^A アセ・・・

私はおすすめ”とあった、おまかせ寿司・・(-。-)y-゜゜゜。

 

当然”回転寿司チェーン店等で供されるおすし”とは別物・・・小ぶりで上品な握り”です・・(´-`).。oO。

新鮮そうで旨そうだったのでアップの写真を撮る前に食べてしまいましたが・・・(^^ゞ、生しらすの軍艦巻きは、臭みもまるで無く秀逸な巻物!・・(^_-)-☆。

 

キラ☆キラと輝くイクラの軍艦巻き・・・

これも旨し!・・(^。^)y-.。o○。

 

写真は撮りませんでしたがヒラメにタイ、マグロや甘エビ等々美味しくいただきましたが体重が増えないよう、普段から食事制限している私は貝とアナゴはカミさんへあげ・・・代わりに刺身を数切れ貰ったりと・・(´-`).。oO。

 

その他お吸い物は上品な味付けのあさり汁・・・と、小鉢は何の魚だか分かりませんでしたが・・・(;^_^A アセ・・・、揚げびたし”もサッパリといい味してました・・(^。^)y-.。o○。

 

綺麗に完食!・・(^_-)-☆。

初め【魚ぐん探ちき】の店名に、元気なノリ”の海鮮居酒屋的な店なのかな?・・・とも思いましたが、味も接客もちゃん”としていて看板にも書かれていた{北茨城の旬の素材をお気軽に}な、お題目に偽りなしの料亭”でした・・(^^ゞ。

 

https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8000600/?tb_id=tabelog_07dc4f676d88e00c80e7c5fa966e500bce764d31">

としまや 月浜の湯 魚ぐん探ちき