8月の時点では9月28日~30日のスケジュールで、ドイツ空軍の戦闘機が来日するとの情報にどこの基地へ飛来するかは分かりませんでしたが、空自の9月20日の報道発表では訪問日程は27日~30日で訪問先は百里基地とあり、その際の共同訓練については近隣の自治体の鉾田市や小美玉市の発表では来日時、又は離日時に行うとの事でしたので若しかすると、整備員を乗せた輸送機だけを前日入りさせ、戦闘機部隊は28日に飛来し空自機と編隊飛行&記念撮影した後、百里へ着陸するのではと予想し27日と28日に有休を取り、百里基地へ展開”しました・・(-。-)y-゜゜゜。

 

9月27日 火曜日 6:50・・

茨城空港へ到着し記念撮影”した後、ここから車で5分ほどの所のアラートハンガーの向い側にある撮影ポイントへ移動しましたが、既に予想を遥かに上回るマニアさん達の車が駐車していてビックリしましたが、フェンスから3列目に何とか駐車でき、あとはジャーマン・ユーロファイターの飛来を待つばかり・・・(´-`).。oO、ただこの日はファイターの飛来はなく、A-400M輸送機のみが飛んで来るとの大方の予想とシンガポールからのフライトとなる為、途中の天候等によってはキャンセルの可能性もありどうなる事か・・(@_@;)。

 

自称、生粋の飛行機マニアとしては何たる事か、暫く戦闘機も撮っていなかったので・・・(^^ゞ、ジャーマン・エアフォースの到着までは空自のF-2等を撮りながら練習・・(;^_^A アセ・・・。

First Mission・・・ここのポイントは、午前中は完全に逆光となります・・(-。-)y-゜゜゜。

 

本来でしたら離陸を順光で撮影出来るポイントへ車で移動するのですが、移動してしまうと戻った時に車を駐める場所が無くなってしまう可能性が大なので・・・実際その可能性以上のマニアが集まりましたね・・(>_<)。

午後、Second Missionからの戻り・・・日は陰っていますが、順光です・・(-。-)y-゜゜゜。

 

Night Missions・・・

百里でナイト”を撮ったのは何十年振りか?・・・そして待ちぼうけ、ドイツのA-400M輸送機は、この日は飛んで来ませんでした・・(T_T)/~~~。

 

そして翌28日も前日と同じように日中の時間は流れ・・・

 

15:30・・

先ずはドイツ空軍の空中給油機、A330-243MRTTが飛来・・(-。-)y-゜゜゜。

 

16:10・・

A-400M輸送機も到着・・・

 

そして16:20・・・待つ事33時間・・

ジャーマン・エアフォースのユーロファイターが、空自のF-2とのフォーメーションでオーバーヘッド!・・

 

右上に写るカメラシップ”のF-2からコール・・・

Three”・・・Two”・・・One”・・・Blake Now”!・・

 

F-2の2機が着陸した後、ユーロファイター3機が再びオーバーヘッド!・・・

ブレイク!から編隊を離れ機体を傾け旋回する際、翼の上にプリントされた日の丸”が見えました・・・(´-`).。oO、かなりトリミングしていますが・・(;^_^A アセ・・・。

 

 

 

 

初来日のジャーマン・ファイターズ・・・欲を言えば、もう少し明るい時間帯に飛んで来て欲しかったですね・・(^_-)-☆。