2022年2月12日 土曜日

 

カミさんと雪国”ドライブをした昨日、事前にネットで調べておいた会津田島駅の近辺で食べログ1位とある蕎麦屋、【宮森】でお昼としました・・・私がここで蕎麦を食べるのは、もう彼是4回目です・・(-。-)y-゜゜゜。

雪国”とはいえ道路はカラカラに乾燥して、ほぼほぼ雪はありませんでしたがこの屋根の雪を見ると、随分と降ったのでしょうね・・(@_@;)。

 

店内の雰囲気・・

囲炉裏風”の作りの上には・・・

 

ただの飾りかな?と思ったら・・

魚(イワナ?)の下には高級きのこ、コウタケが干されていました・・(;^_^A アセ・・・。

 

メニュー・・

 

メニューなど触った後には必ず・・・

コロナ/オミクロン株対策・・・いつも持ち歩く75%濃度のアルコールでしっかり手指の除菌・・(^_-)-☆。

 

カミさんは珍しく・・・

温かい揚げ餅そば・・・

 

私は天せいろ・・

 

綺麗な蕎麦ですね~・・(´-`).。oO。

見た目は若干幅広な、桧枝岐の裁ちそばに似ていますが、食べた感じは瑞々しく山都そばに似た食味で、癖のない汁との相性も良く、とても美味いです!・・(^_-)-☆。

 

ボリューミーな天ぷら・・・

若干衣が厚めでサクッ・・・というよりは、ザクッとした食感でしたが塩の他、麺つゆにも浸けザクッじゅわっ~な感じで、なかなか美味い天ぷらでした・・(-。-)y-゜゜゜。

 

綺麗に完食!・・

相変わらず節制(体重維持)生活継続中で食事制限しているので、カボチャにサツマイモ、大きな海老はカミさんにあげましたがそのカミさん、揚げ餅そばもなかなか美味かったようで、汁一滴も残さず完食しました・・(^。^)y-.。o○。

https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000962/?tb_id=tabelog_591c347070b40e7d6cc0b2a4d6882bf2930c2012">

宮森