2022年2月3日 木曜日

 

ほんの気持ち程度ではありますが・・・(^^ゞ、私的に木曜日は社会奉仕の日?・・(-。-)y-゜゜゜。

 

そんな昨日のお昼は木曜のみ営業で投げ銭制の食堂、上荒川のツルハドラックの裏手にある【いつだれkitchen】でお昼にして、少しでもカンパ”しようかと思いましたがコロナ/オミクロン株の急拡大で、若しかしたら営業していないかなと思いネットを見てみたら・・・やっぱり27日から暫く休みだと~・・(T_T)/~~~。

 

ならばと先週お袋さんと入った、【中国菜館 本心】でも応援”しようと向かってみました・・・車は旧6国を挟んだ店の斜め向かいの、食堂つるやの左隣の空き地に5台くらいは駐車出来るかな?・・(^^ゞ。

この店に来てみたのは外国人の方が店をオープンする際、資金面であったり申請手続きであったりといろいろ障害がある中、「福島県よろず支援」という制度を活用してオープンし、昨年の夏頃から頑張って営業している事をネットで知り、私も少し応援したい気持ちになったものですから・・(^^ゞ。

※福島県よろず支援=外国人創業者の為の事業計画の作成や補助金申請の取り組み等、困難な課題を解決する為コー ディネーターが専門的な助言や専門家の紹介等を行う制度。

 

店内の雰囲気・・

カウンター席の他、2人用テーブルが2脚に小上がりには4人用座卓が3卓・・(-。-)y-゜゜゜。

 

メニューのほんの一部・・・

 

 

コロナ/オミクロン株の感染拡大が止まりませんからね・・・

メニュー等触った後にはいつも持ち歩く、75%濃度のアルコールでしっかり手指の除菌・・(^_-)-☆。

 

壁に掛けられたランチメニュー・・・

「お勧めは何?・・」と聞いたら女将さん・・・「麺類より黒酢豚かな・・」と言うので・・・

 

その黒酢豚を注文・・・と同時に、「ご飯は半分以下の少な目で」・・(^^ゞ。

普段から食事制限をしている私には、画像で見た目以上にボリュウーミーな黒酢豚・・・(;^_^A アセ・・。

 

その黒酢豚はテカり具合も抜群で、美味そう・・・(´-`).。oO。

配膳された際女将さん・・・「とても熱いのでやけどに気をつけて下さい」と言っていましたが、確かに私の好きな熱々を通り越す超熱々で、少し冷めるまでしばらくは野菜から食べ進め・・(;^_^A アセ・・・。

それでもメインの豚唐”は熱々で、こんがりサクッと揚がっていて超美味し!・・(^_-)-☆。

 

ただ普段から甘いものを食べない私には、黒酢餡は甘くてラー油だったりコショウを掛け回して食べましたが、味付けも私には濃過ぎましたね・・・(@_@;)、味覚には個人差があるので悪しからず・・m(__)m。

相変わらず節制(体重維持)生活継続中なのと、残すと悪いのでここまで食べ進め、ほぼほぼ完食!・・(^^ゞ。

 

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7018005/?tb_id=tabelog_955354eacf26708ce58581cb39aa42d5ca671ec7">

中国菜館 本心