2021年11月17日 水曜日

 

昨日はいわき市南部の勿来方面で下請けさんの現場作業があり、その立ち会いへと行って来ましたが作業終了後のお昼過ぎ・・・

 

最近テレビで流れる回転寿司チェーンの蟹フェア的なCMを見て、久しく蟹も食べていないな・・・(´-`).。oOなんて想っていたこともあって、いつ以来だったか?忘れましたが十数年ぶりに、勿来海岸の6国沿いにある【かに船】へ入ってみました・・(^^ゞ。

駐車場は店前に、余裕で十数台は駐車出来ます・・(-。-)y-゜゜゜。

 

広い店内・・・

席は全て仕切られた小上がり席のようで、テーブル席は目に入りませんでした・・(^^ゞ。

 

壁に貼られたメニュー・・

 

グランドメニューも豊富です・・

 

 

 

 

いろんな人が触れていますからね・・・メニューを触った後にはしっかりコロナ対策・・(-。-)y-゜゜゜。

いつも持参する75%濃度のアルコールで手指の除菌・・・(^_-)-☆、ピンボケでm(__)m。

 

小せいろ膳を注文・・・

サラリーマンの昼飯には、ちょっと贅沢な1,980円・・(^^ゞ。

 

かにせいろ飯は卓上コンロの上に、カエンに火が灯され配膳されて来ました・・(´-`).。oO。

左上の小鉢は松前漬けのようなもので、たくあん と蟹風味の茶碗蒸し・・・は、温くて味も薄かったですね~・・(@_@;)。

 

かにせいろ・・・オープン!・・

温かい湯気が立ち昇り、ほんのりと蟹の香りも・・(´-`).。oO。

 

すぐに食べたいところですが、相変わらず節制(体重維持)生活継続中なので、箸をつけて汚す前に予め持参したタッパーに、せいろ飯と海老と蟹の天ぷらを1本ずつ取り分け持ち帰り・・・カミさんにも味見してもらいましょう・・(^^ゞ。

それにご膳”には蟹と蒸し海老のにぎりも付いていたので、普段基本的に仕事の日はお昼を食べない私には茶碗に盛ったこれくらいの分量で十分・・(-。-)y-゜゜゜。

 

天ぷらは揚げ立てのサクサクで・・・

マグロにブリ、生エビなどの刺身も普通に美味し・・(^^ゞ。
 

綺麗に完食!・・・せいろ飯は良く言えば、上品な味付けでしたが私的にはちょっと蟹味”が、薄かったですね・・m(__)m。

蟹の出汁が染み出た蟹汁は、初めからちょっと温くて私的には少ししょっぱいかな・・・(@_@;)、好きな刺身のつまは、サッパリとして美味かったです・・(;^_^A アセ・・・。

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7000734/?tb_id=tabelog_f59c1649e8ad6df35fba77327187c630254403da">

かに船