2021年7月23日 金曜日

 

高嶺に咲く花、イイデリンドウとの再会を一番の目的に、飯豊の山を歩いた翌日いわきへ帰る途中のお昼時、湖南町の三大食堂?【大阪屋食堂、かしわや食堂、えびな食堂】の中で唯一入った事の無かった店・・・

えびな食堂へ立ち寄ってみました・・(^_-)-☆。

 

店内の雰囲気・・

小上がりには4人用座卓が10卓ほど・・(-。-)y-゜゜゜。

 

壁に貼られたメニュー・・

座卓の他、4人用と6人用のテーブル席がそれぞれ1脚・・・

 

お勧めメニュー・・

 

食事前には持参した・・

75%濃厚のアルコールで手指の除菌・・・コロナ対策・・(^_-)-☆。

 

ねぎラーメンを注文・・

ラーメンどんぶりが凄く大きい・・(@_@;)。

 

ねぎラーメンなのに、炒められた豚肉がゴロッごろ・・(^_-)-☆。

スープを一口・・\(◎o◎)/!・・・ガッツリとニンニクが効いていて、昨日のハードな山歩きで疲れの残る体が欲する味です・・(´-`).。oO

 

麺は緩い縮れの平打ち麵・・・モチモチ”というよりは、サクサクっと食べられえるシコシコ麺・・(-。-)y-゜゜゜。

甘目な醬油スープにニンニクで炒められた豚肉が合わさったことで、少しオイリー感のあるスープを大量のネギがサッパリと食べやすくさせ、ボリュウム感とアッサリ感とを両立させたとても美味い一杯です!・・(^_-)-☆。

 

スープまで全部飲み干したいところですが、いつもの節制(現状維持)継続中”・・・じゃなく・・

3時間前、米沢駅で立ち食いそばを食べたばかりで、腹一杯で食べられませんでした・・(^^ゞ。

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7009932/?tb_id=tabelog_9e85ee02b0fc757a6f26e7f52d7e2192c02b4be7">

えびな食堂