2020年3月1日 日曜日

 

今日のいわき市は朝から青空が広がり比較的穏やかな陽気にも誘われ、5~6年振りくらいに北茨城の定波地区の自生地へ、ザゼンソウを見に行って来ました。

今年は記録的な暖冬だったこともあり、ザゼンソウも幾分早めに顔を出しているのではと思い出掛けてみましたが、思いとは裏腹に見られたのは写真の一株のみ・・(>_<)、この自生地へ来るまで昨年秋の大雨の影響と思われる爪痕”も至る所で見られたので、そんな影響も受けて株数が減ってしまったのか?・・・(@_@;)。

 

山から車で下りて来た13:00ごろ・・

大津港駅の駅前にある老舗食堂、みなもと屋でお昼としました。

 

外観はリホームしているのでしょうが、築80年程になるようです・・(@_@;)。

 

 

店内・・

4人掛けテーブルが3脚と、こじんまりとした食堂です・・私が居る間におばちゃん3人二組が来店し、そこそこ繁盛しているのかな?(-。-)y-゜゜゜。

 

メニュー・・

うまとろラーメンも気になりましたが・・

 

 

タレはにんにく”で、ガッツリと焼肉定食を注文!(^_-)-☆。

 

にんにくベースの胡麻味噌ダレ・・肉も柔らかで、抜群に美味いです!(^。^)y-.。o○

野菜もキュウリにレタス、キャベツもたっぷりでマヨネーズも添えてあり、ボリューム満点!(^_-)-☆。

 

綺麗に完食!・・

みそ汁も熱々、ご飯(白米)も美味くて老舗食堂の味”、堪能しました!(^。^)y-.。o○。

https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8010189/?tb_id=tabelog_054a487d0b228e997928825208b4d0fb6f309895">みなもとや食堂