2018年5月3日 木曜日
 
今日はカミさんと休みが一緒になったので、この時期毎年恒例となりつつある高畠のワイナリー春祭りへ行って来ました・・3年連続です(^^ゞ。
 
11:30頃の米沢駅前通り。
イメージ 1
折しも今日は米沢上杉まつり”の最終日で、最初の目的地{まるぶん}を目前に、ちょうど上杉行列”が練り歩く最後尾にぶつかってしまい、のろのろと20分近く、練り歩きにお付き合い”する事となりました(^^ゞ。
 
米沢駅前。
イメージ 2
最後尾の警察車両が通過した後、一般車両の通行止めが解除されます。
 
お昼はここにしようとやって来た目的地・・
イメージ 3
米沢牛と郷土料理の店 まるぶん
 
あれっ!\(◎o◎)/!・・
イメージ 4
昨年秋に来た時と、おすすめメニュー”が変ってる・・GWメニュー”かな?(>_<)。
 
店内・・\(◎o◎)/!。
イメージ 5
駐車場には2台しか停まっていなかったのに・・・
 
イメージ 6
満席(@_@)。
 
メニュー・・
イメージ 7
カミさんは米沢牛ステーキ重定食・・2,800円を注文。
 
イメージ 8
値段を見ても、かなりリーズナブルな店ですね。
イメージ 9
 
イメージ 10
牛肉にさほど拘りの無い”私は、山形名物 米沢牛入り芋煮をご飯と味噌汁のセットにして1,400円・・・この店のいちばん人気、米沢牛鍋定食”は昨年秋に来た時食べているんで(^^ゞ↓・・因みに牛鍋定食”は、ここまるぶん”が元祖なんだとか。
 
イメージ 11
米沢牛入り芋煮定食
 
私が大好きな山形名物 芋煮・・米沢あたりだと醤油味で、日本海側あたりは味噌味がベースなんだとか(-。-)y-゜゜゜。
イメージ 12
醤油ベースの芋煮を実食”・・・うん?・・
あまり熱くも無いし汁の味がボヤっとしている(よく言えば上品な味付け)、長ネギはすごく硬い”しで⤵・・柔らかい肉に、大ぶりホクホクの里芋がいい味していたんで良しとしましょう(^^ゞ。
 
カミさんの米沢牛ステーキ重・・
イメージ 13
切り身は1cm”ほどの肉厚です。
 
その切り身を一切れおすそ分け・・m(__)m。
イメージ 14
ご飯を肉で巻き”ひと口でほお張りましたが、美味いですね!~・・肉は柔らかジューシーで、いい塩梅の味付けで焼かれています!。
 
食後 店を出ると・・\(◎o◎)/!
イメージ 15
店内だけでなく、外にも多くのお客が並んでいました。
 
米沢駅前から車で15分ほど・・
イメージ 16
高畠ワイナリー スプリングフェスタ会場へ到着。
 
ワインの無料試飲コーナーは、相変わらずの、大盛況(^_-)-☆
イメージ 17
カミさんも何杯試飲したんだか?・・
私はドライバー”なので吞みません(^。^)y-.。o○
 
雨は降っていませんでしたが今日は肌寒く・・
イメージ 18
例年満席の屋外飲食スペースも、空席が目立ちましたね~・・(>_<)。
 
そんな肌寒い時には・・
イメージ 19
 
やっぱり食べたくなる山形名物 芋煮!・・まるぶんで食べたばっか”なのに(^^ゞ
イメージ 20
大鍋の左側は牛筋煮込み・・右が芋煮鍋。
 
熱々の芋煮・・
味付けもしっかりしていて「こっちのほう”が、美味いじゃん!」(^_-)-☆
イメージ 21
屋外はほんと”肌寒いのでブースを物色し、お土産を買い早めに会場を後にし、高畠や国見、オープンしたばかりの{伊達の郷 りょうぜん}などの道の駅をめぐって帰って来ましたが、カミさん孝行な1日でしたね・・お疲れ様でした(^^ゞ。