​三鈷の松をくれたおじいちゃん☘️


昨日はとてもご機嫌さんだった三葉くん
何度も翼を小さく広げては
私にその姿を見せてくれました。
※飛ばないまま広げて見せてくれた

もともと懐いてくれているけれど、最近もっと懐いてくれてるように感じるのはなぜなのか‥

子育てに頑張る世代の私の同世代達
彼女彼らの話がついていけない私ではあるけれど
​職場の学生さんたちとペット
話で話に花が咲くのは幸せそのもの

みんな自分のペットの話になると
顔がほころんでいます。その姿好きだなぁ

間接的に談笑の理由になってくれる三葉くんに
心から感謝しています。ありがとう三葉

学生さん達もありがとうね
優しいから話し相手になってくださってるんだよね
いつもそう思いながら話しかけてます

☘️



僕のこと見ててよぉ〜

うりゃ!かっこいいでしょう

そりゃ!どんなもんですたい!

おしゃべり苦手だろうが寝癖爆発だろうが関係なく
大喜びで飛びついてきてくれるセキセイインコさんに出逢ってから、大声で笑わない日がありません。

「さぁ今日も仕事終わった。三葉の元へ帰ろう」としていると‥おじいちゃんが気まずそうに
話しかけてきました。

聞けば、県外から友人を訪ねてきたけれど
○番地がわからないことでお困りのご様子

道に迷うおじいちゃんに道案内をさせていただいたら‥「三鈷の松」と御朱印を頂いたのです。※88回を4回回ったと嬉しそうに話されておられた。お遍路?

福徳円満のお守りになるそうです(*´◒`*)☘️
普通は二葉の松の葉ですが、その松は三葉あるのだと教えてくださいました。
三葉あるのは大師様の法力によるもので、ありがたく拾って帰り、財布や鞄に持たせて頂いてると
ご利益があるそうです。

「好き!こういう話!」と思いながら
前のめりでお話を聞かせていただきました。

👴「ここに行ってきな。いつかね。」
「三鈷の松もらったー!て人に言ってみな!」

自称「御朱印ジジイ」と名乗るそのおじいちゃんの言葉が、神様からの伝言のように聞こえて‥いつか参ろうと静かに決めました。

おそらく四国のお遍路に参られてるベテラン御朱印マスターさんだったのではないだろうか‥
お家に帰ってからふとそんなふうに思いましたニコニコ

あと補聴器をつけてらっしゃるのが父と同じで
なんだか手助けせずにはいられませんでした

御朱印を集めるおじいちゃまの旅路が
幸せな旅路でありますように☘️
望む夢を笑顔で叶えてる姿がすてき

「インコ好きなんです」と伝えると
そのおじいちゃまは「俺はシジュウカラ好きだ」と
おっしゃっておられました🕊(*´◒`*)

おじいちゃんは神様に見守られている気がしました
清々しさを持った優しい笑顔でした(*´◒`*)

2月19日に起きた
驚き桃の木三鈷の松の物語でした☘️



私の幸せの青い鳥が幸せになりますように☘️