​遊びたくって飛びたくて☘️


私の枕元に三葉の鳥籠があります。
毎朝、空いた隙間から三葉は私の寝顔を見ています。
目が覚めて愛らしいそのお顔と目がぱちっとあうと
寝起きなのに笑ってしまいます知らんぷり

三葉は朝が嬉しいのでしょう
スタンバイオーケーのお顔で、今か今かと
お部屋に出してもらえるのをずっと待っています

私がぱたぱたと両手を飛ぶような仕草を見せると
「これから飛ぼうね」の合図です

「ククク、きゅきゅきゅきゆ」と喜ぶとき
一瞬だけ羽を広げては喜びを表現する三葉

「うん。飛ぶ、ぼく。」
そう顔が言ってるように受け止めてしまうのは
飼い主あるあるなのでしょうか‥ニコニコ🕊



私の変な仕草を喜んで笑ってくれるのは父だけでしたが、今こうして手のひらサイズの小さな息子が
パタパタするだけで笑ってくれる時、幸せを実感しています。

いまも鳥籠に出たり入ったり
何往復も飛んだり忙しくしてるなぁと想ったら
鏡の中の「あの子」に会いに行き口説いてる
静かな時にはいたずらしてて
今日は飼い主のポップコーンを
食べようとしていました🍿やめちくれ

きっと鳥籠の中でお留守番の間
彼の心の中は、お部屋を飛べる時に
どんな遊びをするか‥?で
いっぱいなんだろうなあ

それを全部いっぺんにやろうとするから
忙しないんだろうなぁ



輪ゴムを口で持って歩いてる時、お顔を上に向ける分
足元を見てない三葉、つんのめってる姿を発見

手が翼だから横に転ぶと、綺麗にころんと一回転
本鳥も「わぁ!」というお顔をしてました

怪我だけはしないように
思う存分遊んだらいいさ
そんな風にして見守っています

遊んでるかと想ったら
思い出したかのように手に飛び乗ってきて
きゅるんとした瞳と
驚くほど熱いその体温にこちらは驚く

飼い主へのサービスも忘れない三葉先生でした

☘️

高いところから滑り落ちそうになり‥
あぶない!!そう叫びそうになった瞬間
ぱっと羽を広げて浮かび上がりました

羽ばたいてことなきを得た後
「どやぁ‥」と小さく羽を広げた三葉

その表情は威厳のある表情をしていて
私はお隣さんに聞こえるほど笑いました





人を幸せにする

幸せの青い鳥こそ

幸せになりますように☘️


明日もこの子を笑わせます!