​今日は楽しいひな祭り☘️🕊

いつも読んでくれてありがとうございます☘️


今日はひな祭り!お休みだったので
三葉とのんびり過ごしていました☘️

「子どもに災いが降りかからないように」
という家族の願い。
また「人生の幸福を得られるように」‥
そんな願いを込めて雛人形は
「桃の節句」に飾られるようになったそうです。

こうした風習が全国で広まり
定着してきた‥その歴史を改めて読んだ時

季節行事や‥伝統の理由に目を向けようと
私は目が覚めた気持ちになりました。

「我が子に幸せで居てほしい」
昔の人も今を生きる人も
同じ願いに辿り着くんだなぁ‥

きっと未来を生きる人も
同じ思いにたどり着くんだろうなぁ

☘️





大昔のことですが‥
実は自分の生む子どもが女の子だったら
「仁菜」【ひな】」と
付けたかったことがありました

【小さな卵で生まれて、たった数週間で親元から
巣立ち自由に青空を羽ばたいてゆく命の力が
素晴らしいなと思ったから。】

【自由であればいいんだよ。
とにかく君が幸せであれ。と思ったから。】

「ひな祭り」と聞くと‥
昔、娘だったらつけてあげたかった
名前を思い出します☘️

今は独身貴族を満喫中

動物を愛する人生も豊かだなと
思い始めてから
いい意味で人生を焦らなくなりました。

でももし
子どもに恵まれたら
「生まれてきてよかったぁ」という体験を
たくさんさせてあげたいものだなぁ‥

三葉、居てくれてありがとう☘️
「あそんでー!!」と言われてるので
三葉と遊んできます☘️

皆様、素敵なひな祭りを☘️


☘️


​桜餅と草餅は美味しいけれど

​食べ過ぎ注意ですね‥☘️ニコニコ🕊


今日もこれからも

三葉を幸せの中で

守れますように。


☘️🕊☘️