一生に一度の​雛換羽


三葉くんは9月2日にお迎えした時
「この子は7月生まれです」と記載されていました。

私の中でラッキーナンバーが「11」なので
勝手に7月11日を三葉の誕生日にしよう
密かに野望を抱いていますキメてる




三葉は11月で4ヶ月目に突入します。
最近サインがありました。

撫でようとすると
イライラして甘噛み10連発をしたり
食欲が以前より少し落ちていたりしました。

1番はつくつくした羽毛が頭から
数本表れてきたことです。

【一生に一度の雛換羽🪶
雛から大人の鳥に成長する際
小さいものから大きい羽までも
ごっそり生え変わるので
2、3ヶ月はかかるでしょう】
と勉強しました指差し

通常の換羽は年に2回ほど
1ヶ月程度で終わってくれるそうです☘️
※個体差あり





つくつくした筆毛は
可愛らしくて触れたくなりますよね。

【筆毛には血流が流れているので、無理に触ると
インコに痛みを与える。血が出る危険もあるため、無理にほぐそうとしないように】
と学ぶことができました。


先輩鳥飼い主さんの知識から
勉強できて幸いです。
とても良い時代だなぁニコニコ


サムネイル

撫でようとすると
甘噛み攻撃を繰り返していたのは

三葉からの
「飼い主さん。
それやめて、痛いんだよ。」

というメッセージだったんだな
と理解できました。


今もご機嫌で大暴れしている三葉くん

つくつくが増えてきたので
今までのように
頭を触るのではなく
優しく嘴をすりすりするだけにして
触れ方を変えました

すると
甘噛み攻撃しなくなり
怒らなくなりました
ひらめき🌼

「怒るのは理由があったんだね三葉」

その行動から心を知っていけるよう
飼い主努力します看板持ち愛


​いいこいいこ☘️🕊


幸せなインコと飼い主が

増えますように


みなさんにも

優しい出逢いが

ありますよう

心から祈っています


素敵なインコライフを


☘️🕊☘️