仲良しでも、職場の同僚でも家族でも誰でもそうだけど人間というのは何とか自分を出して生きていきたいとそういうふうにできていると思うしかしそれをやると大概葛藤が生じちゃうんだよね(ショボーン)

そういうふうにできているんだなぁ仲良くとはいっても幼稚園に入る時から運動会でも競争だし
勉強もそうだよねランキングを毎日発表するようなものだ

しがない平凡な私が毎日そんなことを考えていてもしょうがないかもしれないけど考えちゃうのだから仕方がない

何かYouTubeで言っていた人がいた、何かパーティーやお酒の飲み会や何かに集まった時に誰かが話しかけてくれるのを待っていてはだめだよそうじゃなくて自分から相手の興味を持ちそうなことを話してコミニケーションを積極的に取った方が良い!と前向きなコミニケーションと言うのコメントしておられた

私は何かにつけておしゃべりの土地だ何となくその場の雰囲気をうまく盛り上げようと自然に働いてしまう(奥さんにいつも言われちゃうんだよねその場の雰囲気を盛り上げる必要はないんだよ!)
多分奥さんは自分に自信があるので平然としている
私は自信がないので何とか相手に気に入られるようなことをしゃべるつもりで失敗する

大概しゃべった後は反省と後悔の念が忸怩として湧き上がってくる(ショボーン)

今日も仕事中にいろんなことを考えていた
難しいことを言っても仕方がないので普通の人でもできること
世間話で主導権を握らないと言うことじゃないだろうか
花を持たせると別の言葉で言うと入るかな

そしてもう一つ私はこう考えると言う意見の表明じゃなくて
世間一般ではこういう意見が多いよね!

あるいは武田邦彦先生がこんなことを言われていたと自分が主語にならないようにそういうセオリーでやればいいんじゃないだろうか
主導権を握らないで相手に花🌼を持たせるやり方だ。私はこう思うと言う喋り方じゃなくて〇〇さんがこう言っていた世間の空気はこういうことが主流のようだそんな言い方でどうだろうか
こんなことをつべこべつべこべ考えている私はほんとにどうなんだろうね…

とんでもない失敗をする前にこのセオリーを今日から試してみようと思っているまた端を書いたらまたすぐに改善してまた挑戦だ
いつか悟りを開いて毎日が穏やかで楽しく暮らせるようになればいいそんなことを夢見てニヤリ

とんでもない失敗をする前にこのセオリーを今日から試してみようと思っているまた端を書いたらまたすぐに改善してまた挑戦だ
いつか悟りを開いて毎日が穏やかで楽しく暮らせるようになればいいそんなことを夢見て