こんにちは。mituca*です。

 

ここのところ朝夕が肌寒くて

ちょっと季節が戻ったみたいな気分になります。

でも今年も酷暑が予想されるので

なるべく大きなプランターにまとめて植えて

水切れしにくい環境を整えようと思います!

 

 

1つめのプランターに続いて、

次は5つめのプランター。

 

お正月明けにプリムラの苗を頂いたので
ルピナス【ピクシーデライト】、ラミウムと一緒に
シロタエギクの鉢へ寄せ植えしました。
プリムラは水遣りが上手くいかなくて
いつも枯らしてしまっていたのですが
今年は初めて4月まで咲き続けてくれました音譜

 

5月になってラミウムとシロタエギクが

ワッサワサになってきたので

ついに解体。

空いたブリキのプランターと交代で

夏用に購入した大きめプランターの登場です。

 

3つめのプランターを解体して養生していた

ヘデラ、ダイコンドラ【シルバーフォール】

ミスキャンタス、カラミンサ【ネペタ】

 

ヘデラ ゴールデンコリブリ 3号ポット苗イングリッシュアイビー グランドカバー カラーリーフ 寄せ植え インテリアグリーン 多年草 【単品 / 3個セット】ディコンドラ シルバーフォール 2.5〜3.5号ポット(ダイコンドラ )グランドカバー カラーリーフ 寄せ植え 宿根草 花苗 多年草

 

オフィオポゴン ミスキャンタス シルバードラゴン 3〜3.5号ポット苗カラーリーフ イングリッシュガーデン グランドカバー カラミンサ

 

 

ついでに

昨年の秋からずっと花瓶に生けていた

ニチニチソウ【ミラシリーズ】が発根していたので

これも一緒に植えることに。

もう何色だったか忘れてしまいましたが、

ウィスタリア(淡い紫)だったらいいな照れ

 

 

草花の苗/[24年5月中下旬予約]ニチニチソウ:サニープリンセス ブルー3.5号ポット(R)

こちらは【ミラシリーズ】によく似た

サントリーの24年新ブランド八重咲きニチニチソウ

【サニープリンセス】

 

これに合わせるのは

 

ユーフォルビア【ダイアモンドフロスト】

スーパーベナ【アイストゥインクル】

(写真撮り忘れました汗

 

 

ミスキャンタスとニチニチソウは

左右を少しずらして自然な感じに。

 

手まり咲きのスーパーベナ、可愛い飛び出すハート

後ろからチラチラみえるユーフォルビアも

良い感じラブラブ

 

左前は斑入りの明るいヘデラの葉と合わせて

イキイキとした表情に。

 

右前はダイコンドラのシルバーリーフと合わせると

繊細で優し気な雰囲気ですね。

 

 

このあとお花はカットしてお玄関に飾りました。

フラワーボールみたいに真ん丸キューン

 

 

 

3つめのプランターが満開になりました。

 

 

コデマリ【ピンクアイス】は

枝がフラメンコ踊っているみたい爆笑

マーガレット【あずきちゃん】は

咲き始めの真ん中濃いめも可愛いけど

咲ききってボネットみたいな姿も可愛いから

花がら摘みが全然すすみません笑

 

梅雨前に切り戻すと良いそうですが

もったいなくて切れる気がしない…。


ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 

 

このブログはささやかな私のお庭の記録です。

今までも仕事が忙しくて

更新がなかなか追い付かなかったのですが

今後しばらくは家庭の事情により

ガーデニングにも手が回りそうにありません。

先のことは予測がつかないので

もしかしたら気分転換に

ひょいっとUPする日があるかも。

そんな時には

温かい目で見ていただけると幸いです。

 

皆さまのガーデニングが

これからも楽しく心癒されるものでありますようにクローバー

 

 

~ 7つのプランターの現在の状況 ~

1つめ:バーベナ&ネメシア&オステオスペルマム&原種系チューリップ

2つめ:マーガレット&アリッサム&原種系チューリップ

3つめ:コデマリ&マーガレット

4つめ:シクラメン&プラチーナ&チェッカーベリー

5つめ:スーパーベナ&ユーフォルビア&ニチニチソウ&カラミンサ

6つめ:ネメシア&カルーナ

7つめ:パンジー&オレアリア