こんにちは。mituca*です。

 

5月は新緑がまぶしくて清々しい季節だと記憶していたのですが…

梅雨と夏日が交互に訪れるような、不安定なお天気が続いていますね。

我が家のプランターでは、涼しいと勘違いしたのか、ビオラ達が何度目かの満開を迎えています。

 

もちろん、暑さにやられて☆になった子もいますが、こちらのビオラはチューリップが終わった時点で切り戻したのが良かったみたいです。

 

こちらは、実は一度も切り戻ししておらず…その割には徒長もせず、倒れもせず、休みなく咲き続けてくれています。

花がら摘みをしていると花びらが腕に触れるのですが、これが瑞々しくてシルクのような肌触り。

勿体なくて切り戻しできないんです。

見た目も涼しげなブルー系なので、このまま夏越ししてくれたらいいのに、と思ってしまいます。笑

 

 

切り戻したといえば…7つめプランター。

2年前にお迎えしたフクシア【エンジェルス イヤリング】。

サントリーフラワーズから出ている比較的夏にも強いフクシアで、伸びやかな茎からシャンデリアのように花が咲きます。

 

サントリー フクシア エンジェルス イヤリング 3.5号ポット 花苗[春苗]

サントリー フクシア エンジェルス イヤリング 3.5号ポット 花苗[春苗]

ビビットな赤と白の【デュアルパール】も素敵ですが、私は可憐な【ピンクオパール】に一目惚れ。

 

購入1年目は晩秋までお花を楽しんで、葉が落ち始めた頃に切り戻しました。

フクシアの切り戻しについては一応ネットで調べてみたものの、あまり詳しい情報がなかったので、悩んで太い茎を何本か残し、残りは鉢の輪郭くらいでバツバツ切ってみました。

結果、2年目の春は1年目の茎の先から新芽が出て、伸びた茎は長さがバラバラ、株元は芽が出ずスカスカ、なんとも残念なお姿に…。
 
そのせいか、花もほとんど咲きませんでした…ガーンガーンガーンガーン
(残念過ぎて、写真を撮る気力もありませんでした)

葉が落ち始めた秋、今度は枯れ込むのも覚悟しつつ強制リセット!!
思い切って、地際5cmまで切り戻しました。
 
その後、冬も日が当たるベランダの軒下で管理していたら…
今年3月には待望の新芽が爆  笑ラブラブ
 
濃い緑の葉っぱから生命力が感じられます。
枯れる心配がなくなったので、安心して土を入れ替えました。
古い土に腐葉土と肥料を混ぜて、新しい培養土も足して、ついでに根も1/3までカットしました。
 
そして現在…
 
茎がぐんぐん伸びて、株元からもたくさん新芽が出ました。
昨年はスカスカだったのに、あっと言う間にモリモリキラキラ
 
蕾もちらほら確認できます。
 

今は蕾が色づき始めたばかりで、まだ小さいけれど…ランタンみたいにプックリ膨らんできました。

もう、この時点で可愛い飛び出すハート

 

3年目の今年は、たくさんのお花が期待できそう。

思い切って切り戻して良かったです。愛